川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-17から1日間の記事一覧

あのね

よほどに上か下に突き抜けた子じゃない限り 偏差値なんて ブンブン変動するかんね? 今回の中3 5教科で 13アップとか そういう子たちがいるけどさ 本当に実力が伸びまくった? 偏差値 60前後の子達はさ 受けるたびに 科目ごとに超変動するんだって! まだ…

夫婦語り

6月の対面授業再開から 松江塾のプレも本格的にスタートした。 そこで、 我が奥様にプレ4ヶ月を通しての感想を聞いてみたよ。

ふむ!60超え!

北辰第4回 今年の中3も偏差値60を超えてきた! 70超えが2人! 65超えが11人! 60超えが15人! 埼玉県の上位15%以内に 28人が入った! これは塾生の3人に2人! 今の時期に 60を超えているのなら 狙えるよ? 狙っていいんだよ?

それなそれそれ

最終的に伸びてこない子の典型だね。 自分の勉強がしたい、というのは 自学の芽生え しかし これを貫いて良いのは 時期が大事。 どうしてか。 「自分の勉強」というのは 負荷が弱い。 自分では追い込んでいるつもりかもしれないが 「自分なりの負荷」 なんだ…

僕らは毎日語っている

毎日毎日 子供のこと 学校や勉強だけじゃない これまでのこと これからのこと 「子供が趣味」 という僕ら2人。 何か聞きたいことがあれば リクエストくださいな。 majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールください♫

造花?生花?

お墓参りに欠かせないのが 花 である。 最近は造花の人が増えたよね。 今お墓に置いてあるのが色あせたから 新しいのを買いにきた。 これから生花も買いに行く。 僕らは合わせ技、である。

目指していいんだ

自分の内申 定期テストの順位 そういったものが積み重なっていくと 子供達は自然と「自分の位置」というものを 「自分の限界」 だと思い込んでしまうようになる。 本当は限界まで頑張り抜いてもいないのに。 多分、圧倒的に凄い子達を学校や塾で目にしている…

どこまで教えるか悩む

while having lunch んー、公立高校受験対象の松江塾 今年から先取りを強め かなり速い時期から入試問題を解いている。 さらに公立のレベルを超えて 難関高校の過去問へと踏み込んでいるが 公立じゃでないよな? ということを、どこまで教えたらいいのか悩む…

夫婦語り、聞き逃した人に♫

いくつか抜けてるかもしれない。

ラジオのように

僕ら夫婦の語り動画 保護者からは「ラジオ」と呼ばれているようだ笑 松江塾ラジオ? 真島ラジオ? ラジオ真島?←レスラーみたい笑 夫婦(めおと)ラジオ? ネーミングが定まらず笑 でもね 家事をしながら聞き流せるっていうのがいい! って言ってくれる人も…

600万、踏めるかな?

いよいよ600万PVに近づいてきた。 自分で踏めるかな? 6,000,000 今日の夜か、明日の朝からあたりだろうか… 逆に 踏めた人! スクショください笑 あ、僕以外は分からないのか! そうかそうか… じゃあ、何がなんでも僕が踏まないとな。

高校生、勉強時間ランキング(9月16日)

第1位 高3 7時間6分 第2位 高3 6時間15分 第3位 高2 6時間12分 第4位 高3 4時間6分 第5位 高2 3時間23分 第6位 高1 3時間15分 第7位 高1 3時間10分 第8位 高2 3時間1分 第9位 高1 2時間50分 第10位 高1 2時間…

ブログでアドセンス収益を目指す人へ

僕は塾経営者であり、プロのブロガーである。 この記事は、ブロガーの立場から書く。 プロのブロガーということは、 ブログから収益を上げている、ということである。 収益と言っても、それだけで生活していけるほどではないものの 「そこそこ」は稼げている…

現実には不可能なことができる環境へ

松江塾に在籍している子は どの学年の授業でも受けることができる。 例えば中3の子が、 数学がとても苦手だとする。 とてもとても苦手だとすると 思うことは 「2年の頃、もっと頑張っておけばよかった」 だろう。 そして 「今、2年に戻って授業を受け直し…