川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-15から1日間の記事一覧

ミスはいかんよ…真島よ

いかんよ! ミスはいかんっ! 大変申し訳ありませんでした!

内申、関係ないとは言わないが

中1 28 中2 31 中3 42 それでも、合格できるんだよ。 実際にしたんだよ? そして今も頑張って、 高校でも上位にいるんだ。 大事なことは何だ? 強い希望と がむしゃらな行動力 それだろう? 諦めるか 頑張り抜くか 答えは お前の中にある。

今日の中2

中3の模試からの抜粋問題。 文構造が複雑な上に、 比較 不定詞 受動態 現在完了 全て盛り込まれた長文に どれだけ戦えるか。

今日の中3

動名詞、分詞の文法問題へ。 全て難関高の過去問からの抜粋。 使役動詞も数日前にやったばかりだから まだまだ心が折れそうになる子もいるだろう。 しかーし! ここからここから。

今日の中1

過去形の全てをまとめたテスト。 全30問 be動詞 一般動詞(規則、不規則どちらも) 肯定文 否定文 疑問文 疑問詞(主語になる場合も含む) トップはジュース。 さあ、どうなる? 最近入った2人は、授業後の解説動画をしっかり確認して欲しい。

パレートの法則やらなんやら・・・

小5の授業で、一コマ全部「パレートの法則」について学んでみた。 どうして勉強をするのか どうして上を目指すのか 勉強だけじゃないよ? なんだってそうなんだって話。 子供は、どんな子でも成長していく。 その成長の「ちょっと先」のことを教えて 常に刺…

夫婦語り

松江保護者からの質問 なぜ、そこまでストイックに教育ママであり続けられたのか 前にも似たような動画もあったが 買い物の帰りに語ってみたよ。

80歳なら凄いんじゃない?

胃の75%を切除した父 今も抗がん剤の副作用と闘いながら頑張っているが 先日、80歳の誕生日を迎えた。 新型コロナの影響をモロに受けるだろうから ほんの数分しか会ってないが 心ばかりの誕プレを渡してきた。 ふむ 80歳か 傘寿ね。 やるじゃん もう、…

少しでも役に立てれば

昨日から撮っている夫婦語り動画 全て100人以上の方に見てもらえている。 僕ら夫婦の会話 全て自分たちの経験や日頃考えていることを なるべく素の状態で語っている。 毎日毎日、ずーっと会話が途切れることはない。 少しでも役に立てればよいね。 聞いてて…

子供に主体的な賢さを授ける方法

強制的に植え付けられた賢さは その強制力がなくなれば、目的を失って迷走する。 子供が主体的に身につけた賢さは 親など関係なく青天井で伸びていく。 もちろん、幼少期から小学校低学年においては ある程度の管理や強制力は必要であるが それは 「習慣」 …

全く枯渇しない

この20年、松江塾はガンガン突き進んできた。 僕は 「これをやるべし」 と思ったことは 徹底的にやってきた。 「やる」ということをやってきた。 そして 「違うな」 と判断したら 徹底的にやめてきた。 まず、やる そして その成否を 肌感覚やアンテナで感…

親には見えない子供の姿

僕も同じ親である。 当然、自分に向けても書いている。 子供は嘘をつく 子供はごまかす 子供は隠す 子供はピュアな存在だ。 それは間違いない。 しかし だからこそ、自身に降りかかるストレスに対しても 実にピュアな反応をする。 つまり 「嫌だから逃げる」…

いよいよ大学生って感じかな

ゲラお、昨日から対面授業が始まったようだ。 まだ一部の授業だけだけどね。 午前中はzoomでゼミを授業を受け、 午後は対面授業を受けに大学へ。 面白いよね。 そして、そのまま大学の近くに一人暮らしをしている友達の家に宿泊 今日はどうするんだろうね。 …

高校生、勉強時間ランキング(9月14日)

第1位 高3 10時間16分 第2位 高3 6時間25分 第3位 高2 5時間5分 第4位 高2 5時間 第5位 高2 4時間18分 第6位 高1 3時間50分 第7位 高3 3時間33分 第8位 高1 3時間25分 第9位 高2 3時間9分 第10位 高1 2時間4…

軽く寝落ち

さすがにぶっ通しで5時間喋りっぱなしは ちとキツかった笑 食後、なぜか寝落ち そして1時間半後 この微妙な時間に起きた。 さて 起きちゃおうかな どうしようかな あー 生徒からLINEも来てたんだ… すまぬー