川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-10から1日間の記事一覧

ゴツい問題

中3生はここ最近、難関私立高校の文法問題と格闘してもらっている。 もちろん、テスト形式で座席替え付き。 構成は、基本的なものから始まり 徐々にエグさを増し、 最後の英作文はかなりゴツい。 それでも、基礎基本が出来上がっていると なんとか戦えるよう…

国語文章読解

中学生は毎日授業があるからね だから 決定的な差がつく英語をたっぷりと先取りし、さらに反復 その時間を確保しながら 国語の文章題にも時間を使える。 社会の暗記タイムにも手を伸ばせそうな勢いだぜ。 で、今は中3の自学中。 僕が教室内にいると邪魔だか…

沈んでいかない高校生を見ていて思う

単純に シンプルに 毎日コツコツと勉強に没頭している。 辛い時もあるだろう 眠い時だってあるんだろう でも それでも 毎日コツコツと 積み重ねている。 ただ、それだけ。 やるべきことだから やる 毎日やらないと ずるずると沈んでしまうことが 実感できる…

よーし!席替えテストだっ!

中1! 今日は国語で席替えテスト! オール文章題! 中2レベルで!

二酸化炭素がさ…

僕がA館とB館を行ったり来たりする時に かなりの高確率で川高生とすれ違う。 松江塾は電車で通ってくる川高生の通学路になってるからね。 その時に聞こえてくる川高生の言葉 今日は 「大気中の二酸化炭素の量が一定…」 さすが埼玉三位の公立高校だけのことは…

そんなわけなくない?

僕は昔から、綺麗なことばかり書く人が好きじゃない。 なんかさ、聖人君子みたいな塾の先生って多くない? そりゃさ、塾の顔として存在していて 外から見れるホームページやブログだからさ どうしてもそっち寄りになるのは理解できるんだけどさ 度を越してス…

さあ!中3!

5時半から勉強だぞっ!

どんだけ笑

社会人になっても 何歳になっても 会社の上司や営業先の人よりも 僕が一番緊張するんだって笑 まあ、そういう存在であることが 僕の役目だからね。

指定校推薦のベールが

10年くらい前は 生徒が指定校推薦枠が列挙されているプリントを持ってきてくれた。 それが数年前から校内掲示だけになり 写真を撮ってきてくれるようになり 最近は写真を撮ることも禁止になっている高校が増えてきたように思う。 なんでかな。 高校側とし…

答えに困った笑

昨日もプレの体験申し込みをいただいた。 じわりじわりって感じかな。 その電話の中で 「教科は算数と国語ですか?」 そう聞かれて僕は 「教科別にというより、処理能力と処理スピードを上げながら、理解力と思考力を伸ばす感じです」 そうとしか答えられな…

トップ高を目指すなら

入ってからの自分の位置を 今のうちから考えて、 実感しておくようにしようか。 今、自分の位置は 公立中学で上位何位にいるか 上位何%にいるか そういうことを考えてるよね? でもさ その同級生 全員同じ高校に行くってことはないよね? 例えば御三家 おそ…

ようやく大学へ

ゲラお 今日は大学へ身体測定に行くようだ。 なぜか昨日の夜から一人暮らしをしている友達の家に行き 今日はそこから大学へ行くみたいだね。 入試の時以来じゃないか?キャンパスに入るの。 今の大学1年生、これまでの半年は 空白の半年 として記憶に残るん…

高校生、勉強報告ランキング(9月9日)

第1位 高3 6時間28分 第2位 高3 6時間25分 第3位 高2 4時間6分 第4位 高1 3時間58分 第5位 高2 3時間30分 第6位 高2 3時間23分 第7位 高1 3時間 第8位 高1 3時間 第9位 高2 2時間57分 第10位 高2 2時間40分 …

男子校、女子校はなぜ面白いのか

最近、なし子が面白い。 言うこと やること 顔芸 その全てが「面白い」ほうに寄ってきた。 そして それについて またまた夫婦の話題になった。 おそらくさ、 共学での人間関係ヒエラルキーって 容姿の良さ 頭の良さ 運動能力の良さ そういうものが重要な要素…

僕には「スッピン」が見えてる

書こうかどうか迷ったが 今朝、ちょうど夫婦でこの会話になったので書いておく。 僕は女の人の「スッピン顔」が見えるのだ。 ええ 見えるんです笑 余程に舞台メイクみたいでない限り 化粧をしていても、その下のスッピンが見える。 昔からその傾向が強かった…