川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-16から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

〜採点集計担当より〜 真島先生から時々 「いつ頃から手を離せば良いですか?」と保護者の方々から相談される。 と聞くことがあります。 現在 大学生、高校生の子どもを持つ私自身は手をかけ目をかけしていたのは中学生までです。 高校生になってからは、手…

現場を知らない塾講師

家庭内での教育に関する相談をする。 塾講師からはいかにも!な答えが返ってくる。 しかし そんなものは 正論で綺麗事 家庭内では そんなことは何百回も試しているのである。 塾講師 本当に家庭内のリアルを知っているのか どんなトラブルやイザコザがあるの…

スタバ三連チャン

今日もなし子を連れてスタバへ。 暑いけど、外で飲む! お盆だけど、どこにも出かけず。 スタバ代だけで乗り切ったお盆休み。 多分、結婚してから一番お金のかからないお盆休みだったはず。 あー ゲラおの手術代が…。

「10時間」にビビらない松江っ子達

松江塾に通う子は 1日10時間の自学を 中1の頃から当たり前にやる。 なぜ? 周りのみんな、先輩達が当たり前にやっているからだよ。 今でも覚えているが 浦高の進路講演会か何かで 「目標を早く決めれば、浦高生なら10時間くらい勉強できるはずです!」 み…

明らかに4ヶ月は前倒しだ

中3 講習が終わった後、B館の細部屋に移動して勉強をする子達がいる。 松江塾では、大体午後11時くらいまでは 自主的な居残り勉強を許可している。 しかし、 これは例年なら冬期講習あたりからである。 今はまだ8月。 新型コロナの影響で休校期間があり あ…

これも新しい習慣か?

車になってから、マスクを外す。 そのマスク、どこに置く? ということで これ、付けてみた。 マスクをかけると こんな感じになる。

栄東高校 🆚 浦和高校

東大王 まさかの埼玉決戦になるとは。 いい勝負だったよね。 ネットでは、栄東の女の子が 「栄東はすべり止めの星」 と言ったことで盛り上がっていたようだけど 実際、栄東と浦和高校はどんな違いがあるのか。 まずは国立大学 栄東 浦和 卒業生数 478 371 東…

初めての満点!!!!

プレの子が チャレンジ問題、初めての一発満点を取った! 松江塾のプレでは 「頭を耕す」ということを第一に考えている。 先々、「地頭が良い」という子になってもらうためである。 漢字や計算は 家庭での練習で如何様にも伸びていく。 小4からの本科コース…

ゲラおをゲストとして呼ぶか

ゲラおの手術が終わったら 中3の前で語ってもらおうかな。 ゲストとして。 中3の保護者や塾内で飛び級している生徒やその保護者なら リアルタイムでオンライン中継できるし いつも通り録画して 塾内全学年に配信できるし。 退院したらオファーしてみよう。

負荷がないと子供は伸びない

勉強だけじゃないよ 何でもそう。 今、我が天使な奥様がこれまでのプレの成績を集計している。 もちろん、僕とぺちゃくちゃと喋りながら。 彼女の口から出てくるのは 「負荷」 というワード。 そう言えば、ゲラおの時もそうだった。 「一日の勉強の中で、ど…

ゲラお、入院へ

明日の手術に向けて ゲラお出発。 腕の金属プレートを抜くだけなので 気楽な入院だ。

プレスクールブログ

〜採点集計担当より〜 6月から正式なスタートをした今年度のプレスクール ですが、 子ども達はすっかりと慣れた様子です。 楽しむ時は楽しみ、集中する時は驚くほど静まりかえって集中する そんなメリハリをしっかりつけられるようになりました。 あまり負荷…