川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-15から1日間の記事一覧

それだけで賢くなるよ⑦

親が鉄の意思を持つこと。 具体的には 「ダメと言ったらダメ」 これをどこまで貫けるか。 親がダメと言う。 子は駄々をこねる。 親はさらにダメと言う。 しかし 子供はもっと駄々をこねる。 親が負ける。 「次はダメだからね!」 親はそう言って、自分の厳し…

それだけで賢くなるよ⑥

親子の会話の時に 必ず「目をあわせること」 これも大事。 自分の言葉を目線に乗せて子供の目に届ける。 それが大事。 情報は耳から音として入ってくるだけじゃなく 目からも入ってくる、ということを慣れさせる。 すると、 見ないと気持ち悪い、という状態…

それだけで賢くなるよ⑤

我慢させることを 親は意図的に子供にさせること。 我が家では 「我慢のポーズ」 というものを設定した。 何かやりたいこと 何か興味のあること それに向けて行動しかけた時に 「今じゃない」 という時に、「我慢のポーズ!」 そう言うと、 「我慢!」 と言…

それだけで賢くなるよ④

分からない できない と言う言葉は禁止 もしくは、 「なぜ分からないんだと思う?」 「どうすればできるようになると思う?」 そういう会話に繋げていくこと。 それだけ。

それだけで賢くなるよ③

何でもいいから どんどん覚えたことをアウトプットさせる。 そして 「凄いね!よく覚えたね!」 覚えることの快感と達成感を言語化してあげる。 ゲラおとなし子は この「それだけで賢くなるよ」シリーズを徹底させた。 そこに、 読み聞かせ 日記 発見ノート …

それだけで賢くなるよ②

子供に個数を指定して何かを持って来させる。 これを日常的に行う。 「赤いブロックを4つ持ってきてくれる?」 「分かった!」 「何が分かった?」 「ブロックを4つ持ってくる!」 「色は?」 「んー、赤!」 何でもかんでも、見て個数を認識させること。 …

それだけで賢くなるよ①

親子の会話 子供何か伝える。 そしたら、 「分かった?」 と聞く。 すると子供は 「うん、分かった」 と答える。 ここからが大事。 「何が分かった?」 この質問に対し、ちゃんと言葉で言わせること。 それだけで大分賢くなるよ。 人の話をちゃんと聞き、理…

お盆だというのに…

我が天使な奥様のプレ愛が止まらない。 今日も午後のほとんどのプレの話に使った。 それもそのはず 最近は 「早く孫が欲しい。そして孫を東大に入れたい」 そう言うようになってきた笑 まだ見ぬ孫よ… 覚悟しておきなさい笑 そんな奥様、 今はその思いをプレ…

「燃えさせる」ことの功罪

講師「頑張るぞー!!」 生徒達「おおーーー!」 講師「絶対に合格するぞーーー!」 生徒達「おおおおーーーっ!!!!」 よくある受験塾の光景である。 頭には鉢巻き。 握り拳を天高く突き上げ 大声を張り上げる。 あるある、だよね。 まお、ここまでガチで…