川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-03から1日間の記事一覧

30人

中3トップ10入り 1位 1位 2位 2位 2位 3位 3位 4位 7位 8位 9位 9位 10位 中2トップ10入り 1位 1位 2位 2位 5位 5位 6位 中1トップ10入り 1位 1位 2位 4位 5位 5位 6位 7位 8位 8位 まだこれから判明する子もいるが …

川越高校の物理部、凄くない?

なぜかC館の壁に、 川越高校の部活勧誘のチラシがたくさん貼ってある笑 なぜかしらー? なぜでしょねー まあ、いいか。 中学生の気分も上がるだろう。 そんなチラシの中で、一際目を引くのが これ。 凄くない?笑 川越高校の物理部、松江っ子もいたが その子…

その伸びた手に宿る気持ち

今日はプレの日 夏休みは2倍に増えるのだ。 新しいジャンルの問題が次々に行われる。 そのワンシーン 伸びた手に、この子達の思考と判断が見えるね。

岐阜国語で事件が起きた

午後最後のコマのせいか、 少し疲れが… 「それは慢心だぞ、満吉!」 というセリフの部分を力一杯感情を交えて音読した時 「それは満吉だぞ!」 と読み上げる真島… 夜授業に向けて、疲れを取ろう笑 あ、そうか お昼ご飯たべてないからか!

自由英作文は得点源

中3 奈良県後半解説 自由英作文に関しては、恐れることはない。 絶対に間違えない単語と文法事項で組み立てでいけば良い。 一番ダメなのは、自分で難易度の高い日本文を考えて、 それを必死に英訳しようとすること。 これは自分で自分を苦しめてるよね? だ…

読む訳す解く!

奈良、終了♫ 関係代名詞多すぎ笑

コロナで中止か…

大宮高校の説明会 感染者が出たことにより、中止だそうだ。 もうどうにも先が見えないね。 でも、だからこそ やるべきことは一つ。 「勉強に没頭」 である。

うー

A館とB館の往復がキツい この暑さの中 日差しと気温はもちろんだが マスク… 時間にして1分程度 いちいち外すのも面倒くさいし、 マスクに触れる回数は減らすべきだと思うから… それにしても キツい コロナめー

小4、ローマ字は大丈夫かなー

ふむ ようやくローマ字も克服かな。 「たかがローマ字」 なんて思ったら大間違い。 ここが全ての分かれ道♫ たっぷりたっぷり時間をかける。

巣鴨にチャレンジ

中3国語 巣鴨の入試問題にチャレンジ♫ そもそもテーマが哲学なのでシンドいよね。 問題解く前に「哲学とは何か」 という話をしなかったら、もっと正答率は低かったかもね。

朝から

さあ、夏期講習第2週目のスタート 今週からは「朝から」授業である。 たくさん読める たくさん解ける たくさん考えられる たくさん悩める 思考せよ 掘り起こせよ そして それを継続せよ 中3は大変だぞ 全部で10コマ 駆け抜けよう♫

頭を耕す

プレの勢いが凄い というか 我が天使な奥様の発想力と実践力が想像を超えている。 やることの全てが 「当時、ゲラおとやったこと」 なので 成果は実証済みだ。 しかし、相手はゲラおではない。 だから、微調整は不可欠。 この夏はプレのコマ数が2倍になる。 …