川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-01から1日間の記事一覧

夏の夜テストについての話

中3生、夏期講習の夜は演習とテストである。 このテストで全合格する意義を 5分で話した。 なぜ本気になる必要があるのか 君たちは半年後、どんな精神状態になっているのか。 話の直後 空気が変わった。 そうだ それが松江っ子だよ

今テレビで出てる子が塾にいるという…

この生徒 今、まさにこの記事を書いている瞬間 彼は塾で英語と数学のテストを受けている。 昭和家電という趣味も突き抜けているが 学力も突き抜けている子なので 今、自分がテレビに出ていて 日本中の視線を釘付けにしていることなど この瞬間、これっぽっち…

そんな人生

中3の夜のテストを作り 夕飯を買いに出た。 少し裏通りを歩いて戻ろうと いつもの道ではないところで曲がり のんびり歩いていると 少し先の軒先に 小さな椅子を二つ置き 80代と思しき2人の男性が 曲がった背中を伸ばし伸ばし話し込んでいた。 2人ともうつ…

真島、間違う…

今日の中3国語は 岡山県 サラッと解いて解説していたら 「先生、その答えはウですが…」 なぬっ? 特に違和感を感じずにエと選んだのに! その問題は保留にして、他の問題を開設 休み時間に念入りに確認 なるほど笑 確かにエはないな 痛恨の一問ミス でも、答…

学年1位、6人目♫

まだまだ途中経過だが 学年トップ10入りは 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 4位 5位 5位 5位 5位 6位 6位 7位 7位 8位 8位 8位 9位 9位 10位 こんな感じである。 さらにこの後には 11位 11位 …

全中継全配信を全集中で♫

今、松江塾の授業はプレスクールを除いて 全部の授業をリアルタイムで中継している。 体調が優れなかったり 送迎が困難だったり 所用で間に合わなかったり いろんな事情があっても 自宅で 車の中で 電車の中で リアルタイムで授業を受けることができるのだ。…

砂中の子は松江塾に通うと学年1位を取る説

川越市立砂中学校 なかなか面白いネーミングの中学である。 在籍数は1学年180人ちょい。 この中学から松江塾に通うのは 自転車では厳しい。 これまで3人が松江塾に通ってくれているが 全員が車での通塾。 そしてこの3人 全員が学年1位 である! これ…

これは神記事だ

現役高校生の生の声 まさにまさに 読みながら頷きすぎて 首が折れるかと思ったさ笑