川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-07から1日間の記事一覧

先輩に続け

中1達 さっき話したことを忘れるな。 現中2の先輩達は 一中 富士見中 初中 全て学年1位だぞ 富士見中は1位から6位まで、松江塾の子が独占してるんだぞ。 その伝統を継続させよ

小5、プチ爆裂中・・・

今日は小5の授業日。 国語のペナテストを行った後、「自学」というものの本質について 話をした。 そして5時35分、プチ爆裂開始。 終了予定時刻は6時50分だ。 休み時間もなく、ただひたすらに机に向かう小5たち。 当然、勉強の具体的は指示は一切出…

塾生神動画

小5の休み時間 KTのルービックキューブ6面完成動画を撮影させてもらった。 持ってきたのはKT。 動画に写っているのもKT。 でも別人♪ 塾生なら分かるよね。 www.youtube.com 実は数週間前には、4×4のも完成させていた。 今は5×5のを練習中だとか・・・。…

なぜ学習指示を出さないか

僕は学習指示を出さない。 目標に向けた話 自分で行動する話 これしか言わない。 なぜか。 学習指示は 「終わり」があるからである。 具体的に 「ここからP25までやりなさい」 そう生徒に伝えたとしよう。 その生徒のつもりになってみれば分かるはずだが 言…

現中3の仮定法過去の扱い

教科書が改訂され、来年から中3で仮定法を学ぶことになる。 別に中学生で仮定法を学ぶことに違和感はない。 来年度からは特に壁を感じることもなくマスターできるだろう。 しかし 問題なのは、今年の中3だ。 これまで、仮定法は高校単元。 しかし教科書が変…

去年の台風を思い出す

九州の大雨 大変なことになっている。 現地の人の不安、いかばかりか。 テレビから流れてくる、刻一刻と変わっていく状況を見ていると 去年の台風を思い出す。 あの時、家族4人と犬3匹で C館に避難したな…。 毎年、 何十年に一度の大雨 という言葉を聞いて…

結局、英語学習で一番大事なのは

最初の最初 単語が記号の羅列じゃなく、音を伴った言語として認識できること stupid これがちゃんと「ステューピッドゥ」と 見えて 読めること これが全ての入り口 フォニックスの仕組みも知らず、映像として反復してきた子たちは この単語を見て 「スタディ…

来年度の英語がどれだけ大変か(中1編)

さて、先ほどの記事で 新中3と新中2の英語が大変だと書いた。 そして、 中1は新しく教科書を初めてもらうから、それほど混乱はないとも書いた。 それは事実だ。 「混乱」はない。 そう 混乱はしない。 しかし 教える立場からすると、 「これは大変だろう…

来年度の英語がどれだけ大変か(中3・中2編)

英語を教えている先生たちが ざわつき始めているね。 ちょっとだけ書いておこう。 その前に言っておこうかな。 教科書が新しくなる時、新中1というのは それほど混乱はしない。 だって、初めてもらう教科書だし、 前年度まで学んでいたこととズレは生じない…