川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-22から1日間の記事一覧

「父」として「子」に思ったこと

昨日は父の日だった。 午後10時には全員が揃い ゲラおとなし子から僕の好きな「黒霧島」という焼酎を貰った。 (僕はお酒があまり強くない。というか、すぐ眠くなる。) 自分の父親が死の淵から生還し、そして僕自身、子供が大学生になって初めての父の日…

なぜ上位10%以内を目標にさせるのか

松江塾 定期テストにおいて、上位10%を目標にしてもらう。 「川高川女合格専門」と掲げている松江塾だから 川高川女合格ラインが上位10%と思われるだろうが そうではない。 実際には、上位20%以内であれば 川高川女には進学していく子も少なくない。 もちろ…

石仏との戦いが再び

新型コロナが下火になっても 我が娘、語彙力なし子は ブレない。 相変わらず、全く起きない。 全力爆睡 筋肉で睡眠 前のめりで熟睡 瞬間接着剤でまぶたを貼り付け 石化 石仏化 全身硬直 歯を食いしばる爆睡 雷電を耳元に置いても、健やかな寝顔を崩さない 起…

少しずつ成長するんだね

昨日は夕飯を友達と食べに行ったなし子。 ミニバス時代のチームメイト。 昔からくだらない話でも盛り上がり ギャーギャー話してるだけかと思ったら 昨日は 「どこの大学に行きたい?」 という話がメインテーマだったという。 その子は別の公立女子校。 進ん…

今日から対面完全再開

近隣の小中学校 今日から分散登校ではなく、一斉登校になる。 つまり 「通常に戻る」 ということである。 それに合わせて、松江塾も今日から対面授業の 完全再開である。 小学部はこれまでも分散登校はしてなかったが 中学部はいよいよだね。 このタイミング…