川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-20から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

プレスクール では、沢山の問題を解きます。 事前にこちらで準備したプリントをそれは山ほどやる日もあります。 その合間に、お子さま達のお顔をみながらの講師からの出題があります。 お子さま達を少しリラックスさせるもの、楽しくさせるもの、思わず夢中…

燃えてきた

生徒自身を燃えさせることが 学力向上には 絶対不可欠 そこに特化 あとは勝手に自学する。 燃えさせる方法は 僕の中に 生徒の数だけ存在する。

僕の得意科目

塾の先生であれば その指導科目の中で「得意科目」があるはずだ。 僕の得意科目は 「モチベーション」 である。 この指導科目において 「この人には勝てないな」と思う人が 1人でも現れたら 僕は塾の先生を退いて 経営に専念する。

結局は「英単語」

来年度からの新学習指導要領 文法は 現在完了進行形 原形不定詞 仮定法 直接目的語に節を取る第4文型 これが追加される。 これらに関して、仮定法だけが少しハードルが高いと感じるが それ以外は これまでやらなかったことが不思議 というものばかりだね。 …

原形不定詞やら仮定法やら

来年度から、中学英語に高校内容が降りてくる。 単語数もドカッと増える。 ふふっ 楽しみだね。 これに合わせて松江塾の中学部は 英語の先取りをサクサク進めてきたんだから。 大変なのは学校だね。 新型コロナの影響で、今年度中に本来学ぶべき旧内容を終え…

指定校推薦情報

松江塾高校生から情報が集まってくる。 今回は、淑徳与野の指定校推薦枠についてだ。 ちなみに指定校推薦枠は、毎年少しずつ変化する。 だから、このデータを見て志望校を決定しても 自分が高3になった時に同じ大学の枠が同じ数だけあるとは限らない。 そこ…