川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-17から1日間の記事一覧

期末に向けた爆裂!!

6月24日の水曜日からに確定! コロナ渦だろうが テストが行われる以上、松江塾は 爆裂 なのである!! さあっ! やるぞ、松江っ子達 学年1位は 松江塾生の指定席だ。

ほう…

我が奥様が ブログを書くらしい。 内容はプレについてのみ。 奥様が新しく開設するのではなく 僕のブログに転載する感じになるそうだ。

やはり、教育のゴールは「大学受験」だな

親として思う。 大学受験という高い壁に向かって もう大人と言ってもいい年齢になった我が子が 自分の力で乗り越えようと努力し、 自分の力で乗り越えていく その姿。 幼少期からの教育のゴールは やはり、そこにあるのだと 強く感じる。 ある一定以上のレベ…

なぜ国語の文章題が苦手なのか

昨日、中3の授業は国語だけにした。 英語の解説は今日にずらして。 国語の文章題について、どうしても伝えたいことがあったからね。 なんと、zoomの録画を忘れるという手痛いミスをしたが ほとんどの子が教室とオンラインで聞いていてくれたから 問題ないだ…

世の中は流動的である

新型コロナ 目に見えないものによって、 世界は 国は 日常は こうも瞬時に変わっていく 「日常」というものは 当たり前に存在するのではない。 変わらずに存在していくものでもない。 変わるのだ その大きなうねりの中に 僕らは ユラユラと流されながら生き…

ピンクの軽自動車

毎朝、なし子を駅まで送る。 僕の日課である。 毎朝同じ時間に駅のロータリーに向かうと 毎朝同じ車を見る。 中には、雨の日だけ見る車もあるが 天気に関係なく毎日見る車もある。 ゲラおの時から気づいていた ピンクの軽自動車 運転するのは 60を超えた白…