川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-15から1日間の記事一覧

子供から思考力を奪う方法

僕は料理ができない。 家事も苦手。 たぶん、多くの男性ができる家庭内のことにおいて かなりのレベルでできない。 まあ、できない笑 でもね 奥様の体調が悪い期間が長くなると なんだかんだとやらなければならない状況になる。 だから、やる。 色々と奥様か…

学校が動く準備を始めたね

どうやら本格的に6月から学校再開だね。 保護者から伝わってくる情報を見ていると その「足音」が確実に聞こえてくる。 よし 新型コロナとの共存 これは覚悟の上だ。 世界がその道を歩くと決めたことだ。 やれることは全部やっていこう。 その上で 松江塾が…

「ノートびっしり」から解放される松江っ子

今日から、毎日の勉強を「中間テストに向けた」ものに変えた。 これまでの「ノートびっしり」は全学年で、 無し とした。 塾内中間テストまで、あと10日。 これからどれだけ「自学」できるか。 自分にとって必要な勉強は何か。 しっかり考えて、毎日取り組…

それはそれで正解

僕の家の近所に、小学生の兄弟がいる。 とても気持ちの良い挨拶をしてくれる子たちなのだが、 その子たちの家庭は 「陸上」 に全てをかけている。 新型コロナ騒動の前から、もうそれは顕著で ご両親と軽く話しても、会話の内容な「陸上」だけ。 どうやらご両…