川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-02から1日間の記事一覧

中3、ホームルーム!

今日の午後8時から中3のホームルームをする。 zoomで。 夜は自習室にいる人数も少ないからね。 他学年には伝えてないので 自習している子は驚くかも笑 まあ、ホームルームだから 時間も短いしね。 大丈夫だろう♫ これからの受験勉強において、 とてもとても…

中2も模擬!!!

中2、文系は中2内容を全て終えた。 数学もかなり進んでいる。 ということで、 中3と同様に、入試に向けた模擬テストを ガンガンやっていく。

諦める親

我が子の教育に関して 諦めてしまう親がいる。 親が諦めたら 終わりなのに。 諦めんなよ マジで。 他の子と比べて、うちの子はダメだ… そういうことじゃないんだよ。 昨日までできなかったことが 今日できるようになっていること これが大事なんだよ 比べる…

「分かる」とはどういうことか

それは 「ルール」が自分の中にしっかりと蓄積されているか否か、に尽きる。 問題を見たときに 「はいはい、あれね」 という判断 これは 自分の中に その問題を自分の中にある知識と照合して 合致する! という時のみにできることなのである。 知識を吸収す…

よし、中1!特訓じゃ!

三単現のSに突入した中1 今日は告知した通り、特訓第二段だっ! ガンガンいこう。