川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-04-20から1日間の記事一覧

中3は、いよいよ入試対策に突入

明日一日はランキングテスト休みということにして、 明後日から、国語と英語に関して 入試演習 を開始する。 まさかゴールデンウィーク前に、そんな状況になろうとは! 単科ではあるが、 偏差値も出していこう。 4月の段階から、自分の位置というものをしっ…

松江っ子の自学力

これは、 たった1人の生徒の 今日1日だけの勉強ノートである。 明日の第2回ランキングテストに向けて 松江塾の生徒は これだけの勉強を 当たり前のようにするのだ。 今日は、たまたまこの生徒のノート画像を載せさせてもらう許可を貰ったが どの生徒も、…

こういう時のために「自学力」を磨いてきたのだ

午後3時50分現在 72名の小・中学生が オンライン自習室で自学に勤しんでいる。 午前中のピーク時には 120人を超えていた。 ふむ さすが松江っ子である。 入塾した瞬間から 自学すべし! 先んずれば人を制す! と言われ続けてきた。 その環境で学んだ積み…

テスト、完成!

社会のテスト、完成したぜっ! みんな、本当に頑張ってくれてるから その頑張りに応えたい! と思いながら作ってたら 膨大な量になってしまった…

さあ!テストだ!

今日から3日間、全学年で 第2回ランキングテスト だっ! 文系は社会!!! あ、中1だけは英語も。 中3と中2は、これまでの学校の定期テストで終わった部分すべてから。 中1と小学生は 世界50カ国の国名と首都名 47都道府県名と県庁所在地名 そう 地図を…

「寝れんばい」

朝の4時半 なし子が寝室にノソノソと入ってきた。 「ダメだ…寝れんばい…」 と言いながら。 1時過ぎまで勉強をし、 そのまま横になったが、全く眠れないんだと笑 そりゃ、昼近くまで寝てるんだし 家から一歩も出てないから疲れることもない。 当然と言えば…