川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-02-15から1日間の記事一覧

確実に指定校推薦合格を手にする唯一の方法

私立公立を問わず、 指定校推薦で合格を手にするには まず 通知表の評定平均を上げなければならない。 一にも二にも、これ。 同一大学への希望を出した者の中で、評定平均が「0.1」でも高い方が 校内選考で選ばれるんだ。 この「校内選考」 ここさえ抜けるこ…

社会やれ、社会

おい 中3松江っ子 受かるのか? 落ちるのか? 受かりたいのか? 落ちたいのか? 受かりたいのなら 社会をやれ 社会は覚えたものしか答えられないんだよ。覚えた量が多ければ、それだけ正解書ける率が高まるだろーがよ。 今からやって受かりますか? は? 知…

自学力の育て方

前から何回も書いている通り、 自学力というものは 「勉強のやり方」 ではない。 自ら学ぶ力 自ら学ぼう!という意識の力 その意識の力を行動に移せる「慣れ」の力 いわゆる「勉強」の 前段階に自学力の真のウエイトがあるのだ。 誰しも経験があるだろう。 …

ブログ添削

ほう 今日はこの先生 本文を貼り付けてみよう 題名 補助輪を外す時〜川高の裏話〜 (補助題、変えた方がいい) 先週の3年生の授業で、この図を書いて見せた。 これなんだと思う?? (これ、なんだと思う?) (??は、崩した疑問の時に使う) 川越高校に入…

退塾、仕方ないかな

何度も声かけて 何度も面談したんだけどね さすがに改善ゼロ。 本人に「やる気の種」が感じられないのは 残念。 もしかしたら、松江塾にその力がないだけなのかもしれない。 辞めてもらう。 それが 塾 本人 親 にとって、最適解。 ここは松江塾だ。 頑張る子…