川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-02-14から1日間の記事一覧

私立合格実績最終結果

やっと判明。 高校名の前の数字は、なんとなくの偏差値。 昨今の私立高校は、とにかくコースがたくさんあって、 公立みたいに、高校名だけで偏差値が分かりにくいよね。 72 栄東 1名(B特待) 68 川越東 8名(A特待1名) 66 大宮開成 6名 64 城北埼玉 特…

学年ごとの爆裂、いいね

今回は、爆裂が始まって以来初めての 「同一学年、同一教室」 でやっている。 何年前になるか覚えてないが まだ爆裂を「超絶」と呼んでいたころ あの頃の松江っ子は 全員が集中してテスト勉強ができる感じじゃなかった。 だから 隣の子と喋らないように 隣は…

あのねえ…

うちの子に自学なんて無理? へー 今できてないから この先もできないって そう判断するんだね? なんじゃそりゃ おいおい 大丈夫? あなたの子供、今お金稼げてます? 今お金稼げてないから この先も稼げないって 思うわけ? 違うよね? 「そりゃー、そのう…

新・特待生制度について

現保護者の方から質問がありました。 新年度の特待生制度についてです。 変更の柱は 1.適用範囲の拡大 2.特待期間の変更 これまでは「学年1位」だけが特待適用でしたが、 学年2位、3位まで拡げました。 適用される減額には違いがあります。 また、これ…

ゲラお、一次突破

ほほう 足切りは回避したようだ。 二次に向けて あと10日?かな? 早稲田の政経だけ一般受けるって言ってたけど 入試日とか 場所とか 時間とか 何も分かってないんだけど笑 過去問も、一問も解いてないし。 彼の心の中には 「友達が簡単だって言ってた」 …

有料note更新!

このブログにリンク貼るのは久しぶりだけど コツコツ更新してます。 あくまでも塾業界の人向け、ね。 現在、8記事。 1つの記事は このブログ10記事分くらいはあるかな? どんどん追記してるし コメント書き込んで、記事のリクエストも可能! 塾関係者は …

大学合格実績(途中経過)

高3の大学合格報告が少しずつ来ている。 何とも嬉しい♪ ということで、今日現在までの結果をまとめておこう。 <国公立> 国際教養大学 <私立大学> 青山学院大学 青山学院大学 中央大学 学習院大学 法政大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 明治学院大学…

脂身大好き

えーっとですね 僕は 「肉の脂身」 が大好きなんです。 ええ マジで。 カツ丼とか、ステーキとか 脂身オンリーでもいいくらい。 しかも 寝起きで食べたい♫ 朝起きて 2秒でカツ丼とか、 夢のようだー 憧れる〜

ブログ添削

なんか、シリーズ化しそうで面白い♫ 生徒の作文添削する気分だね。 今日はこの先生 ↓ ↑ 題名 「やる気の炎は消えやすい」 生徒たち、 授業の最後の話で イベントで 面談で 様々な瞬間に やる気になる ことがある。 でも続かない。 (ここまでの行間の空け方…