川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-17から1日間の記事一覧

トライアンドエラー

何事も、新しく挑戦することには 失敗はつきものである。 で、 失敗するからこそ、改善策が考えつく。 まず挑戦しなければ その失敗もないが、改善もない。 あなたの子供が通っている塾 去年と同じことをしてないだろうか。 塾を経営していると分かるが 毎年…

ゲラおとセンター試験

明日が本番なのに まだ願書に写真すら貼ってない。 きっと今日も録画したバラエティ番組で 「きょぇーーーっ!」 と笑い声を出しながら夕飯を食べるのだろう。 食後はスマホゲームを楽しみ 防水テレビを持って風呂へ。 もしこれで合格しようものなら 大学受…

小泉進次郎と育休

生後3ヶ月の間に、2週間の育休ね。 なるほど 出産直後、祖父母なんてお金払ってもいいから見に来るのにね笑 旦那の手なんて、いる? 笑 あのね 育休は必要 もちろん でもね 本当に必要なのは ママの心が折れそうな その瞬間のサポートなんだよ 育休とるこ…

プレ!プレ!プレ!

我が奥様のプレ改革の思考が止まらない。 さすがに ゲラおとなし子 2人の子育てをしてきただけのことはある。 ブログには何度も書いてきてるけど 僕は家で2人に勉強を教えたり、させたりすることは ほとんどなかった。 ペナテストの結果が悪ければ一喝する…

ダメだ、ゲラおには遠く及ばず

昨日のゲラおの話 僕なりに書いたみたけど ダメだね。 ゲラおの話 その面白さを忠実に再現することは こんなにも難しいのか。 さすがに幼少期からお笑い番組、 特に「ネタ番組」を食い入るように見てきたゲラおには 全く歯が立たない。 中学生くらいまでは、…

浪人率70%その2

昨日、浦高では進路担当の先生から 高3生全員に向けた激励があったそうだ。 体育館で。 その時、中国の故事を引用し 「それと同じようにここで首を切ることはできない。しかし!君達に何か出来ないか?と考え、今から瓦を割る!!」 そう言って、その進路担…

浪人率70%その1

塾からの帰り、車の中でゲラおが意味深な顔をしながら 「今日、面白い話があるんだよ…」 と。 我が息子、ゲラお 奴が「面白い話」という時は、マジで面白い。 そんな話、奥様にも聞かせたいに決まってるじゃん? だから、家に着くまで制止して 急いで車を走…