川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-09から1日間の記事一覧

昨日もやったし今日もやるし、明日もやるよ

みんなが躓くような内容を 昨日授業でやって でも、定着が甘そうだから今日もやって 本当に大丈夫か? という確認のために 明日もやる。 授業も問題練習も確認テストも 毎日来ることで 短期間で徹底的に定着まで持っていける 中1は今日、現在進行形と一般動…

涙腺崩壊

あー、ダメだ そりゃ泣くって 松江っ子達 こんな立派な社会人になってるんだなー 小学生の頃から知ってるから なんかほんと嬉しくなる。 あー 涙腺が 崩壊

中1の自学姿勢

今日この時間、中3は育伸模試2日目。 中2は数学の補習呼び出しが数名。それ以外はオフ日。 新日程では、 水曜日と木曜日が 中1、中2のオフ日に設定されている。 中1は今日、一コマ目が自学演習テストだ。 理系は数学の加点テストで それが終わってからは国…

チラシ完成

センター試験前後から今月いっぱいかけて 松江塾近辺に配布。 今回は少し広めに配布してもらおう。

反省と復活と前進

ふむ 松江っ子に悪いことをした。 寂しい思いをさせた 不安な思いをさせた 保護者の方にも不安な思いをさせた 完璧に僕のミスだ。 しっかり謝る。 大事な大事な松江っ子に とても不安な思いをさせてしまった。 全力で 本気で謝る。 そして 復活する。 今日も…

あー、いかん

ダメだ 気持ちが緩んでたのかもしれない 新年度に向けて 気持ちと行動が空回りしてたのかもしれない 引き締め直さないと。 んー んー ダメだ 今回のミスは さすがにダメだ。

松江塾がZ会と提携!!!!!!!!!!!!!?

塾業界に衝撃が走る 松江塾がついに あの Z会と!! 業務提携!!!!! またまたー そんなこと言ってー 題名の最後に、こっそり「?」書いてあるや〜ん笑 東スポ戦法じゃ〜ん笑 いやいやいや そんなことはない リアルな業務提携だ。 証拠を提示しよう 松江…

松江塾概要をお申し込みの方々へ

昨日、新年度の時間割でスタートし バタバタしてて発送できませんでした。 で、 ふと考えました。 あれ? ブログに載せてしまえばいいのでは?と。 えっ!?今頃?今頃気づくこと?それ!! はい 15年、ブログ書いてて 今まで気づきませんでした。 「ホー…

川越市のホームページに松江塾!

川越市のホームページに 松江塾のバナー広告を載せませんかー? って話があるんだよね。 ふむー 個人塾っていうのは イマイチ信頼度が低いよね だからさ 市のホームページに「松江塾」の名前が載るっているのは それはそれは公的なお墨付きがついた! みたい…

親がどんなに願っても

進路 目標 日常 親がどんなに願っても 当の子供本人が 「その気」「本気」 にならないと 事態はちっとも好転しないよ。 「ちっとも」だ。 子供が「その気」「本気」になった時 どうすれば分かる? うちの子は「その気」「本気」なの? そう思っているうちは …

ホームページ、作ってみた

松江塾にはホームページがない! ブログで十分だからだ。 しかーし Google先生が無料で作ってくれる、というので やってみた。 … Google先生 まさかトップページに Googleマップのストリートビューの画像を載せてくるとは…

指定校推薦は怖い?

んー 指定校推薦は「闇」が深いね。 外からは、ちゃんとしたシステムに見えるんだけど 実際には担任の先生の裁量によって 大きく変わってしまうような 不安定な仕組み、という側面ある。 年度によって枠が減ったり増えたり 希望の学部があるかないか そうい…