川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-05から1日間の記事一覧

親の想いよ、子に届け!!

塾の先生を25年以上やってきて 常に思う なんで子供は親の想いを分かろうとしないのか、と。 いや、子供なりに分かっているのかもしれない しかし その大きさ、深さ 何もかもが違うんだよ。 これは 歩み寄ることのない 永遠に解決なんてしない 人類共通の…

年末年始はアクセス少なくて

このブログ、普段は毎日15000アクセスくらいある。 でも、年末年始は10000アクセスくらい。 更新回数が若干少ないっていうのもあるけど 普段読んでくれている人が、家族との時間を増やしてるってことだろうね。 僕もスマホ開く時間が極端に減るし。 それはそ…

おっふ

齋藤君のブログで発見。 生徒達に渡したサプライズプレゼント画像 おっふ

天気天候は鬼門

中1は助動詞を一通り終え、 中休み的に「天気天候」をやった。 この単元ね 軽ーく流す先生も多いけど 実は「鬼」だからね 複雑怪奇極まりなく あれよあれよと分からなくなる子が多いから。 分かる? 分からないかな? 僕がサラッとやる単元ほど 実は躓く子が…

覚えてるようだね笑

中2は中3の不定詞の復習 なぜか「too …to〜構文」だけは覚えてる子、多数。 でも、内容は覚えてない笑 トゥートゥー という言葉の響きが印象的だったのだろう。 それにしても上位の子は メモ書きパワーが凄い。 サラッとだけ言った言葉も 的確にメモる。 き…

多分、凄いんだと思う

昨日から動き始めた 「松江塾!名門への架け橋」 というLINEグループ 超難関大学やトップ進学校に進んでいった松江っ子と 現松江塾保護者が入っている。 もうすぐ100人に到達。 まだまだ松江っ子も保護者も増えていくはずだが このLINEグループは おそらく、…