川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-01-04から1日間の記事一覧

孤独だなんて

中3は、とにかくひたすらに黙々と勉強している。 この「黙々と」という言葉から どんな様子を想像するのだろう。 松江塾の中3の「黙々と」は おそらく中3のそれではあるまい。 子供たちは 「それが当たり前だよ」 という環境を用意し、 「それも当たり前だよ…

これ、上手すぎないか?

生徒から届いた年賀状 僕は絵心というものを母親の胎内に置いてきたので 絵が上手い人は 尊敬しかない。 すごいよねー ほんと凄い。

親の不安はいつ消えるのか

子育てというものは「不安」との並走である。 寝返りが他の子より遅い? などから始まり その後は次から次へと「不安」は アップデートされていく。 その中でも「受験」に対する不安は とにかくデカい。 最初の子の受験なんて 特大の不安だよね? 合格したら…

「松江塾!名門への架け橋」スタート

これに関しては、あまり詳細には書けないが 松江塾関係者だけの 超スペシャルなものが 水面下で動き出した。 ふふっ

さー、始まるよー

2020年の松江塾が動き出す 今年は本当に勝負の年だ。 毎年勝負の年なんだけど この時期は特に強く思うよね 今年が勝負だっ! って。 きっとそう思って進まないと ダメなんだろうね。 待ってろ、未来の川高川女生達! 松江塾とともに 2020年を力強く…

神のみぞ知る、なし子バージョン

いやー 正月最後にやってくれたね。 僕が何となく発した「神のみぞ知ること」というフレーズを 我が、語彙力なし子は 神の味噌汁 と聞き取り、そのまま会話を進めた。 神様が作った味噌汁には 何かしらの効力があるんだとさ笑 もー 何も言えねー 笑