川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-12-20から1日間の記事一覧

健康診断結果

11月に受けた健康診断の結果を聞いてきた。 まあ、ざっくり言うと 「大丈夫」 って感じ。 この仕事は健康第一だからね。 特に個人でやってる場合は、ね。 でも奥様からは 「揚げ物はしばらく禁止しよーね、あと、バーガー類も、ね♫」 涙… orz…

「キャー!!」って聞こえる

このドアの向こう 中2生が50人くらい 映画を観ている。 なぜか 「キャーっ!!!!」 って聞こえる。 なぜかしらー なぜでしょねー

映画開始!

松江の子しか分からない この 独特の世界 明日は中1 月曜日は中3 この日は、外部の子もたくさん来てくれている。 今日の中2 見たことない子が10人以上来てくれている 松江塾はこういう時 1秒たりとも営業っぽいことはしない 塾の資料も渡さない。 「あれ…

マックリパ!

今日は松江塾恒例のクリスマスパーティー! 松江塾クリスマスパーティー 松江クリパ 松クリパ マツクリパ マックリパ! ひょー 松江塾のクリスマスパーティーと言えば? これ!!! からのー 中2、中3なら分かる。 しかーし 中1は 何も知らない♫

孤集団とな?

ほほう さすが爆裂塾長達。 孤学力、という言葉から広がり 塾というものの本質に触れ始めた。 良い塾とは みんながまとまって受験という目的に向かう。 「受験は団体戦」 浦和高校でも耳にする言葉だ。 しかし、 その「団体」「集団」は 馴れ合い、支え合い…

「孤学」とはなんぞや

さっき思いついて 記事にした「孤学力」 どうやら世の中には存在してなかった言葉なようで ちょいと定義づけしてみたい。 孤学の「孤」は、孤独の「孤」 では、まず 孤独とはなんぞや 辞書には 「仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語…

孤学力

自学力は 最終的に 孤学力 に繋がる。 孤独で学ぶ力 一人きりで内容と向き合う。 いや、自分の中では 大勢の自分が激論を交えている。 でも、 周りから見たら孤独。 うん そういう子が強い。 強いのだよ

高校で伸びる子の特徴

全員に当てはまるわけではない。 高校で伸びる子 もちろん、「自学力」は言うまでもない。 しかし 今高校部で頑張っていて、結果が出ている子って 中学時代にそんなに深くコミュニケーションを取ってない子達が多いんだよね。 一人で黙々とやる、みたいな子…

何でもできちゃう人

いるよね そういう人 掃除して、夕飯作って、犬の世話して その合間にこれ作る。 数ヶ月前に始めて、何回目だ? 4回?5回? そんなもんだよね。 昨日の昼間、YouTubeで上手い人のを見てるなーって思ってたら ね、いきなりのレベルアップ。

ゲラおの本気、本気のゲラお

昨日の夜、ゲラおからLINEがきた。 指定された通り迎えに行き、理由を聞くと 「移動時間がもったいないから、平日は学校で勉強してくる」 のだそう。 浦高は何時まで勉強していっても良い、という謎な環境がある。 その環境、いいよね 周りは全員浦高生だし…

ゲラお、本気になるらしい

詳しくは明日書くが 「あと2ヶ月ちょいだから、本気出すわ」 だってさ ウケる