川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-24から1日間の記事一覧

うっかりミス(中位編)

さて、うっかりミスの最後。 でも、ここは難しいね 中位 という層は広いからね。 ちょっと限定しようかな。 うっかりミスを「もったいない」と思う人たちってことが前提だとすると 頑張ってテスト勉強したのに、中位くらいの結果になる子 その子達の「うっか…

うっかりミス(下位編)

成績が下位の子達のうっかりミス これは 「うっかり」ではない。 成績が下位の子達 その子達がテストを受けている時のことを想像してほしい。 できない問題のほうが圧倒的に多いはず。 はい、テスト開始! できた できない 知らない 分からない 意味不明 あ…

お悩み相談

おはようございます。いつも貴重な情報を、ありがたく拝見しております。中2の長男の事で相談です。 中1の初めから個人経営の集団塾に通っておりましたが、380点台から徐々に下降。前回の中間で320点台まで落ち、順位も半分以下になりました。塾長からは授業…

メールが届かないので

さっきの、うっかりミスについての記事にメールくれた方 メールが戻ってきてしまうので、ここに返信で書いたものをコピペします。 こんにちは! 上位の子のうっかりミスは、上位であるがゆえ、のミスです。 上位の子達、テストを受けているときは 不安との戦…

お悩み相談

大学入試制度が変わってプレゼン能力などが評価されるというお話、一部の受験生には最悪だなぁと思いながら見ています。中学受験組ですが、良い環境に子供を置いてあげたかったのはもちろんの事、うちの子は内申点取れなくて不利になるという考えから私学に…

お悩み相談

いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。 中3の娘ですが、テストの時にうっかりミスが多いので問題などに線を引いて単位をつけ忘れなどうっかりミスを無くすように注意をしているのですが、線を引いていてもなおりません。このままでは、受…

お悩み相談

中学2年の保護者です。いつも貴重な情報やほっこり話題をありがとうございます。楽しく読ませて頂いています。以前「iPhoneは最高の学習ツール変わる、Androidにはないアプリがある」とありました。具体的なアプリを教えて頂けたら嬉しいです。学力向上の為…