川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-02から1日間の記事一覧

中3達よ

明日は北辰第6回だ。 あの夏が終わってから もう2ヶ月が過ぎた。 取り戻したいか? それとも しっかりやれるだけのことをやってきた!と前を向いて向けているか? 前を向いてる子達 よし このまま、息を吐き切らずに突っ走るぞ 勉強に終わりとか、完成はな…

ついに「70人」に!

まだまだ勢いの止まらない塾長LINEグループ。 ついに、70人に到達した。 加入して数分後には その情報量、深さ、交わされるトークの多さ に 「マジでヤバいわ、ここ」 と誰しもが思う。 そんなグループ。 残席は 30! である。 majimania55@i.Softbank.jp…

さあ、中1達よ

今日の話 忘れるなよ 次の期末に向けて、ってだけじゃない 今後の人生において大事なことだ。 人は人で変わる。 良くも悪くも、だ。 自分にとって価値のある「人」は どこにいる? なぜ頑張って勉強するのか 心が折れそうになったら 目標を見失いそうになっ…

「自学させろ」オーラ

土曜日の夕方からは、中3の授業だ。 理系は3時から 文系は4時半から 僕はプリントを用意していそいそとC館に来ると そこには 「おい、真島。余計なことはするなよ。自学させろコラ」 というオーラ全開の中3達が…。 中には隣の部屋で過去問のリスニングを始…

大手集団塾の現実

このブラックエピソードが 塾長LINEグループでは盛り上がる。 塾名は出さないが ちょっと書いてみよう。 「30万で週7、10時〜23時でも充分魅力的に感じてましたよ。」 「僕がいた「自主規制」は新卒で40万円でした。超ブラック企業でしたが。」 「ダメです…

大手個別指導塾の現実

意識の大半を本部に向け、生徒数を増やすことと、在籍生の授業コマ数を増やすことに意欲を燃やす教室長 シフト通りに教室に来て、時間が過ぎることだけを考えるアルバイト大学生講師 安いから、という理由だけで通わせて満足な親 親が言うから来ただけだが、…

肋骨が痛い…

昨日の夜、なかなか寝ないなし子と格闘 うぉりゃっ!! とぅっ! バキッ ドガッ! うぎゃー やめたー 痛い痛い! 重い重い! 助けてー! 夜中の12時とは思えない音量と動き笑 「ママー、助けてー!」 「知らないよ。早く寝ない自分が悪い笑」 「にょーーぉ…

平均偏差値65への道

何事も目指さなければ そこへは到達できない。 「あ〜、草津温泉行きたいな〜!」 と、思っているだけでは草津温泉に行けることはないのだ。 休み取って、宿取って 車なり電車なりで 草津温泉に向けて出発しない限りは。 川高川女合格専門!爆裂松江塾!! …