川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-19から1日間の記事一覧

やばい組織になってきてしまった

爆裂個人塾長会議 メンバーは58人に増えた。 ここ最近は開業したばかりとか、 数ヶ月後に開業、という人も増えてきた。 で、 面白いのが 開業したての人のとかって、集客セミナーとかに 積極的に参加してる それはそれで素晴らしいんだけど そのセミナーっ…

塾生何人に会うかな?

チラッとお祭りを見てきた。 保護者の方がオススメしてくれたお店にも行けたし かんなに会ってたこ焼き奢ったし! 笑 さあ、ほかに誰に会うかな?

寝癖じゃないんです

えーっと 僕のYouTubeにコメントくれた人 ごめんなさい 寝癖じゃなくて、天然パーマなんです笑 以前はドライヤーとか、アイロンとかで 癖を伸ばしてた時期もあるんだけど もうさ、 45歳だから笑 ウネウネしてても ご勘弁を 笑

こりゃ眠いのか、汚いのか?

僕の動画撮影スタジオの1つである 「ゲラおの部屋」 動画を見れば、旧C館なのか、ゲラおの部屋なのか 分かるよね。 先ほど動画を撮る前に 机の上で発見。 昨日の夜、何の科目を何分やったのか もはや何も分からぬ 笑

中間結果途中経過

塾内平均点 中1 国語 86 数学 80 英語 89 理科 81 社会 80 合計 417 中2 国語 82 数学 88 英語 89 理科 84 社会 86 合計 429 中3 国語 80 数学 83 英語 81 理科 86 社会 78 合計 409 これまで、国語平均点が3学年揃って 80点を超えた時はほぼない。 さあ…

高校で下位に沈まないために

という動画をアップしたよ。 特に見て欲しいのは、今の中3生とその保護者ね。 せっかくの喜びが、1ヶ月半後には失望に変わる。 そんなのいやだよね。 チャンネル登録、お願いね。 ↓ ↓ ↓ YouTube ↑ ↑ ↑

なし子の会話力向上計画

我が娘、語彙力なし子 語彙力がないのは当然として、 会話力も微妙。 真島家で鍛えられているので、おそらく学校生活とかでは問題ないとは思う。 友達も多いし。 でも、 微妙に会話がズレることがある。 昨日の夕食時はその話題になった。 しっかり話すべき…

ゴメンねゲラお、探しておくよ

「寒いから学ラン着ていくわ」 そう言って、クリーニングのビニールを取って学ランを着た。 そして、 「あれ?ボタンがない!!」 おー、そーかそーか クリーニングに出すときにボタンは全部取ったんだった … …… ……… ボタン、どこだっけ? 笑 なんかもうさ、…

「平均点」に埋もれていく子たちを

やったぜ!うちら、平均点高いぜ! 平均90点の塾だぜ! という2つの塾がある。 A塾とB塾が。 共に生徒数は5人。 A塾の生徒の点数は 90点 90点 90点 90点 90点 かたやB塾の生徒の点数は 100点 100点 100点 100点 50点 平均点は同…

西口育ちと東口育ち

川越祭りだ いや、 川越まつり だそうである笑 知らなかった… 松江塾がある松江町交差点は 数分おきに山車が通るような祭りの中心的な場所に近い。 だから、毎年塾はお休み。 もちろん、定期テスト直前の子達だけは 10 to 10 なのだが。 今年は第一中と城南…