川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-08から1日間の記事一覧

どこまでが上位者か

今、C館に来ている。 C館には、今44人の女子がいる。 2人ほどお休みがいるのかな? さて、松江塾 何故だか分からないが、女子率が高い。 65%は女の子 そんなイメージだ。 今この座席は、前回の期末テストの結果と ペナテストの結果を混ぜ合わせ、 その…

リクエスト、早すぎ!笑

ということで、A館からB館に向かう間に 旧C館に寄って、9分ほどの動画を撮影。 フォニックスの2回目ね。 途中入塾だから、 どうしてもここが不安だったんですよね? 大丈夫です。 どんどん動画をアップしていきますよー。 中学生も、動画のリクエストがあっ…

英語、本当に大っ嫌い!という人へ

んーとね 松江塾に中学の途中から入ってくる子達 英語がめちゃくちゃ嫌いですっていう子は多いんだよね。 その子達と個別指導とかやってるとね、 まー、まず間違いなく 単語が読めない。 めちゃくちゃ嫌いですって子だからね? 読めないから、何も分からない…

このさ、初期の頃の動画って大事なんだよ

ブログでもさ、 書き始めた頃の記事って 後になって読むと恥ずかしい感じしない? どんどん慣れてきて、思ったことを自由に文字にできるようになって そんな状態になってから読むと ぐはっ 何じゃ、この硬さは! 硬いと、何も伝わらないじゃないか!! で、…

個別指導、なくてもよくなるな

おお どうなんだ? YouTubeに僕の授業の一部分を落とし込んでいけば、 個別指導、なくていいんじゃない? 「YouTube見てね」 でOK。 今は家のテレビでもYouTube見れるしね。 わざわざ塾に来なくてもいいわけじゃん?

どんどん行ってみよー

まず、スタイルを決めようと思う。 一応ね、流れとしては という感じで僕が登場して に切り替わって こんな感じ。 どうかな。 松江っ子なら分かるよね? 僕の個別指導を隣で受けてる感じ。 なるべく1講座を短く。 長くても10分 で、実際の動画はこんな感…

これだけで撮影、いけるかな?

何か始めようかなー んー よしっ! やろうっ!! って行動できちゃう時は やってしまうのが一番。

途中入塾の小学生へ

松江塾は普通の塾と違って、 どんどん先に進む。 特に英語と数学。 小5なら、 英語はすでにbe動詞の文 あれ? それって一番最初じゃない? って思うでしょ? 違うんだよ。 それが アルファベットを超〜綺麗に書く。 フォニックスを学んで、初見単語でもウニ…

YouTube、ダメじゃない?

僕がやりたいことを奥様に話していたら 「え?でもそれじゃあ、今来ている子達が損じゃない?だって、塾外の子達も英語ができるようになっちゃうじゃん。」 と。 確かに言われるまでもない。 しかし、 基本的には、塾に後から入ってくる子達とか 休んでしま…

YouTubeで何をやりたいか、というとね

なんで僕がYouTubeをやり始めるか。 それはね 「英文法」 を超速でマスターする動画をシリーズ化したいからなんだよね。 何回かブログにも書いてるけど 極限まで単語を簡単に、数を減らした状態で 中学英文法を全部説明する。 これは普段の授業の柱の1つ。 …