川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-09-24から1日間の記事一覧

たったそれだけで空気が変わる

中2生 凄い子達が集まってる。 焼肉経験者が 21人 つまり、学年上位10%以内に入ったことのある子が 半分以上いるんだから。 その子達に授業開始と同時に、 「塾名変わったよ」 と伝えた。 ええっ! と驚く子 知ってる! と反応する子 知らない子の方が…

枕草子

小5、枕草子の暗記テスト開始。 前回、暗唱をやったので 今日は筆記。 現代仮名遣いで書く。 漢字は漢字。 学校では2学期になる単元。 今、キッチリ書けるところまでできていれば かなり余裕だろうね。 さー、どんどん進んでいこう。

認定されたっ!

よっしゃ!!! 連絡きた! 名門公立高校受験道場から 加盟塾に認定された!! よっしゃ!! これで 松江っ子は、全国のトップ公立高校を目指す子達と 同じ土俵に立てる! えーっと、ですね は? 何それ? なんか、真島先生が勝手に何かやってるけども? と…

その言葉の意味するところ

「なんで勉強しなくちゃいけないの?」 「勉強して、何か意味あるの?」 そう子供が言ってくることはないだろうか。 多かれ少なかれ、誰だってあるはず。 これって、子供はその答えを知りたくて 聞いてくるわけじゃない。 結局は、今「やりたくない」 これだ…

どんどん素性が明らかに笑

なんとまあビックリ。 僕の母親と繋がっている方が 松江塾保護者にいるとは! しかも 僕と同い年。 実家も超近所! なんとまあ笑 中学の同級生も松江塾保護者にいるし 生徒のお父さんは僕の中学時代の先生だし 地元で塾やってれば当たり前なんだけどね。 で…

チラシ、完成

ふー 疲れたー 目が疲れた! なんとか、松江塾のリアル感を そのまま伝えるチラシができた。 どうでしょ 結局、松江塾の全てを知ってもらうには 僕の脳内、見ているもの それを全て書き出してるこのブログを読んでもらうのが 手っ取り早いってこと それに気…

指定校推薦、楽じゃないからね?

みんなの希望進路を聞いていると 必ず出てくる「指定校推薦」という言葉。 AO入試や公募推薦って言葉に比べると 圧倒的に多い。 でも これは良い傾向だ。 大学入試の変化に、すでに中学生のうちから意識が向いてるってことだから。 国立上位を目指す以外は、…