川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-09-18から1日間の記事一覧

何この自宅感

松江塾ってね 何とも言えない雰囲気がある。 まず、普通の塾と比べて 生徒数の割に教室数がありすぎる。 これだけで僕の経営センスとか 疑われそうだ笑 今度塾のコンサルタントとかに 来てもらおうかな。 唖然とするだろうね。 今日だって、 使ってない部屋…

小学生のやんちゃさは、学力とは関係ないよ

やんちゃで手がつけられない! そう困っている お父さん、お母さん 小5あたりまでは、 やんちゃだからといって 将来を憂うことのないように。 いい? 皆さんが心配しているのは やんちゃだから、この子は将来犯罪でも犯すんじゃないか? ということじゃない…

家庭の教育力を如実に感じる

小学生の音読テストをペナテストにすると 嫌というほど家庭の教育力格差を感じる。 何度も何度も練習してくるだけではなく 切りどころ、 息継ぎの場所 何から何まで完璧な子と 漢字の読み方すら 曖昧な状態で来る子もいる。 仕事で忙しいとか 生活が不規則だ…

僕は病気なの

いやいや、持病の潰瘍性大腸炎ではなくて もっと深刻な病♫ ちょっとずつ自覚症状は あったんだけど どうやら本格的に発病したらしい。 あのね 中学生女子を見ると 「どんなお母さんになるのかなー」 って、脳内で視覚が補正されて お母さんに見えてくるんだ…

ブレたら生徒が可哀想

塾経営において、 僕が大事にしてること それは 「ブレない」ってこと。 何がブレないように意識しているか。 それは 「松江イズム」 である。 笑 そんなこと言われても 分かんないよね なに? 松江イズムって笑 「イズム」っていうのは 主義、主張ってこと…

川女や所北はどんな感じの偏差値でいける?

同じ高校に進学していくのでも、 いろんなパターンの上昇推移があるんだよ。 まずは川女 69.9 71 72.1 70.6 68.9 69.2 68 73.1 71.9 68.3 70 71.8 もっと上の数字の子もいるけど、 これくらいなら落ちる要素は見当たらない 63.5 63.5 69.4 66.6 66.8 68.1 64…

気持ち悪い組織

なんだろうな その中に、「組織」と名のつくものって たくさんあると思うんだけどさ めちゃくちゃ気持ち悪い組織ができつつあるんだよね。 何の話かって? そりゃー 爆裂個人塾長会議 これに決まってるじゃん笑笑 昨日、40人に到達し イメージだけど、毎日…

やっぱり「目」なんだよな

僕は毎日、大勢の子達の前に立って授業をする。 毎日、だ。 僕の目の前には 学年1位から学年半分くらいの位置にいる子達が 30人とか、40人とかいるわけさ。 僕はどこを見て授業をする? 生徒達を見てるよね するとさ やっぱり上位の子って 「目」で聞い…