川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-09-06から1日間の記事一覧

なし子〜!

1つ前の記事、何を見つけたかはいずれ報告するとして、 今日! なんと! 聞いて聞いて! 我が、語彙力なし子が 生まれて初めて アイロンがけ できました! 拍手!! 「お〜ん♫お〜ん♫」 これまで、 「そんなことする時間があるなら勉強!」 と言う環境だっ…

ふっ、見つけた笑

見つけた見つけた。 見つけてしまったー ふっふっふっ笑 お嬢っ♫ あたしゃー見つけちまいました。

中2、抜き打ちテスト実施中

新学期が始まって、多少浮ついている子がいる中2。 昨日のペナテストでは、三教科のマイナスの合計が2桁になってしまった子が何人もいた。 ふざけちゃいけないよ 舐めちゃいけないよ ぁあっ? という話を一通り終え、 全員のテンションをだだ下げした後 い…

松江塾が激変するタイミング

松江塾は変化の激しい塾だ。 今の大学生や高校生が今の中学生のシステムを知ったら 「はっ?」 と思うだろう。 それくらい、数年後には別の塾か?と思うような変化をしている。 し続けている。 なぜか。 その理由やタイミングは僕の「ムカつき」がきっかけで…

浦高生、一浪したらどれくらい東大に受かるのか

今年の春、浦和高校から東大に合格したのは41人 そのうち、19人が現役合格。残る22人は浪人生の合格だ。 現役時、どれくらい力が足りずに落ちたのかは分からないが もう一度チャレンジ!! そう心に決めて1年間頑張り、 そして、合格を手にした22人…

アンケート!塾の満足度調査!

twitterで僕がフォローしている人は ほぼ全員が塾関係者だ。 僕も含め、このアンケートはしっかりと受け止めないといけない。 今通ってる塾は どれくらい満足ですか? もしくは、受験時に通っていた塾でもいいよ。どれくらい満足でしたか? 塾は結果がすべて…

世界史、やらなきゃ点は取れません

ゲラおの第2回校内実力テスト 世界史はマークなので返却が早い。 夏、勉強時間の大半を数学に注いでいたためか 26位に転落 世界史選択が79人なので、 ちょうど上から3分の1の位置だ。 本人は「世界史は間に合う」と言っているが おそらく間に合わない…

20件じゃ足りないらしい笑

「仕事の合間にLINEチェックするより前に松江塾のブログ更新を確認します!」 松江塾保護者からのメール… ほほう となると、 確認した時に更新されてないとガッカリさせてるわけね? これは ブロガーとしては NGだろう。 常に前に進んでる姿 文字で伝えて…

どんな子だろ

今日は中2が2名、体験に来てくれる。 どんな子だろ。 2人とも男の子。 ずっとキャンセル待ちしててくれた子達だ。 松江塾の「ガチ」を感じてもらえたら嬉しいね。 楽しみだー。 あ、間違えた笑 これは我が家の3匹目のTila ライオンキングのシンバに寄せて撮…

「勉強垢」はいいね〜

twitterでポチポチしてたら、 高校生達の「勉強垢」にたくさん出会えた。 人によって違うんだけど 自分のモチベーション維持のために呟いたり記録したり。 いわゆる「レコーディング学習」の一環だね。 何人か読んだけど いいね。 熱い。 みんな、頑張ってる…

この夏、400時間超えの高3生

先日、高3松江っ子からLINEがきた。 B館の主のようになっている子だ。 LINEの内容は、 模試の結果 とか、 夏の勉強時間の報告 とかね。 その生徒、この夏に自学時間の合計が 400時間を超えたそうだ。 この子は高3なんだけど、 まだ部活がある。 その合宿に四…

家の狭さでセンター試験の危機?

我が家は狭い。 何この書き出し笑 まあ、15年前にギリギリ背伸びして買った家なんだけどもね。 そして我が天使な奥様は 超絶掃除マニア。断捨離の鬼。 狭い家で快適に暮らすには、物は少ない方が良い! ということで、捨てる!捨てる!捨てる! 収納場所も…