川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-09-05から1日間の記事一覧

自学力を育てる授業って、超難しいよ

あのね 全部をきっちり明瞭に教えちゃダメ。 どこかに「?」を残しておかないと。 分かるかな 子供が自ら学ぶためには、 つまり、自学ができるようになるには 自分で「?」と戦って、「!!」になった瞬間の快楽 それが原動力なんだよ。 その気持ち良さを脳…

まさかのリクエスト

うわぉぅ! 中3から後置修飾の復習授業のリクエストが! なぬー まあ、どうもスッキリできない子が多かったってことだね。 結局、入試問題ってさ 読めたもん勝ちじゃん? 内容が分かることが一番大事だから。 でもさ、中3だって気づいてる。 2学期の定期テ…

まさかの20本目

なんだこの数字 海老蔵か? 笑 本日、20本目の記事! twitterに脳内も親指も支配された1日だったな。 さて、 あと8分で中3の授業が始まる。 さきほど、松江塾保護者の方から なぜアクセス数にこだわるのか、という質問をもらった。 これに関しての「真の目…

学校に行けなくなったゲラお

我が息子、ただのゲラお お笑いとスマホゲーム、漫画に時間の大半を注いできた。 非常にバランス感覚の良い生き方をしてきているが そんなゲラおにも、学校に行けない時期があった。 あれは中2の2学期開始直後。 いつも通り起きてくるかと思いきや 起きてこ…

2年に負けんなよー

中3は二学期になったので、 毎日5時から授業。 木金は文系だ。 さて、今日は何をやろーかなー と考えていた時に ふと目に飛び込んできたのが ふっ笑 中2が先日やった加点テストだ。 全て中3の内容。 しかも、 並べ替え問題のみ。 受動態から関係代名詞まで…

浦高、川高、大丈夫か?

心配だねー こりゃ、後夜祭のフォークダンスは 体育館だな笑

ゴリゴリ国文法

中1と中2、英文法はひと段落。 ここからは忘れないためと、単語を増やすための授業を増やす。 その代わり、国文法に関して ゴリゴリ進めていく。 国文法は、その細かさから「なんとなく」進めていく先生も多い。 しかし 埼玉の公立入試では、実は細かいとこ…

「は?」だけで行く

なるほどなるほど。 twitterは非難されたり、炎上したりするのか。 ほほう。 まあ、芸能人とかでは日常茶飯事なんだろね。 僕はtwitterには1文字も書き込むつもりはない。 ただ、このブログのリンクを貼っていくだけ。 それでも批判は多いだろうね笑 多分、…

「そればっかり考える」こと

仕事 勉強 育児 何かしら上手くいかないことがある時、 ちょっと考えたり動いたりしてみて、 「ああっ!もういいや!」 って、投げ出してしまうこと 誰だってあるよね? そのままでも良いなら問題ないけど そのままじゃダメなことの場合、 どうする? 僕が「…

みなさん、優しい♫

僕はちょっと前までtwitter否定派だった。 それは記事にも書いたかな? 多分、ブログとtwitterの両方をやってる先生のブログや記事の両方を読んで、 ブログは表の先生としての顔 twitterは一個人としての顔 みたいなのが露骨だったんだよね。 ブログで建前、…

リツイートのメリットって何?

なんとなーく理解できてきた。 リツイート あのさ? 人のツイートをリツイートするメリットって何? 無理やり自分の得意分野のブログに引き込んで考えてみたんだけどさ よその塾のブログに 「みんなの成績が上がりました!」 っていう記事があったとするじゃ…

リツイートって何だ?

さて、次なる壁が現れたぞ 「リツイート」って何? 人のツイートを自分のtwitterで紹介する?みたいな? 人のブログのリンクを自分の記事に貼り付けるみたいな感じ? その理解で合ってる? 多分、この理解で合ってたとすると 次なる壁は「#」だ。 シャープ…

乗り越えたいなら粘着しろー!

このブログ、とにかく思うと同時に書くようにしている。 今この瞬間のぼくの思考 あー、テレビでは日韓問題をやってるけど あんまり興味がない。 考えたい人、考えるべき位置にいる人が 考えてくれれば。 僕は 松江塾 松江っ子 松江塾保護者 教育ママ 個人塾…

誰かが教えてくれるだろう笑

とりあえず、正解かどうか分からないが なんとなーく壁を乗り越えているような、乗り越えていないような笑 トランプ大統領、凄くない? ねえ 凄くない? twitter、使いこなしてるよね? 負けてらんねー笑 どうやらこういう記事は「苦闘シリーズ」と呼ばれて…

おっ?

これで良いのか? これが連携ってことなのか? 自動連携じゃないってこと? 手動なの? なんか違う気がするなー

恐るべきtwitterペーペー

ふっ それは否定できない笑 ふふっ まさにその通りだ笑 某塾長から 「塾業界注目の恐るべきtwitterペーペー」 との称号をいただいた笑 まさに まさに まさに まーさーにー その通り! リツイートって何〜? ハッシュタグって、なんなのかしら〜? なんか、み…

ほほぅ、やるな、twitter

ふむ うんともすんとも言わぬ… はてなブログ上ではtwitterとの連携有効に設定できたのに さっきの記事がtwitterに反映されない なんで? なんでなん? twitterの方でも何かやらないとダメなの? ぬぬぬー

これが「連携」ってやつですかい?

さあ、この記事がtwitterの方に反映されれば、 ブログとtwitterの連携ってやつが成功なのね? どうなの? また、「シーン…」ってなるのかしらん笑 さあ! いけっ!

圧倒的に個別指導塾が多い

twitterで、「塾」と名のつくアカウントを バシバシとフォローしている。 すでに250超え笑 本当に全国いろんなところに塾があって、 ブログのリンクとかも貼ってあるから 面白いね。 印象としては、圧倒的に個別指導塾が多いね。

知ってもらわないと存在してないのと同じ

どんなに熱い思いがあって どんなに必死に頑張っていても 世の中の人に知ってもらわないと そこに存在してないのと同じ。 個人塾はそういう存在だ。 月間45万pv? いやいや、 松江塾のこと、知らない人の方が 圧倒的に多いよ。 さー 頑張るかー 💪

探さなくても大丈夫!

昨日から始めた松江塾公式twitter 探さなくても大丈夫! twitterにはこのブログのリンクが貼られるだけなので! twitter解説の目的は、このブログへの入り口を広くするっていうことだからー。 「何かtwitterで本音をつぶやいてるのでは?」 確かに、そういう…

twitter始めてみた

記事を書くのはこっちだけ。 とりあえずやってみる。