川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-25から1日間の記事一覧

学年別保護者のLINEグループを作る

これに関しては松江塾、完全に出遅れている。 これまで塾の入退室メール機能を使って 塾の一斉連絡等をしていた。 でも、正直連絡ツールとしてはふた昔くらい使い勝手が古かった。 ということで、遅ればせながら LINEにシフトしていくことにする。 と言って…

なぜバレる笑

今日は奥様と2人でクレアモールをプラプラした。 特にこれと言って用事もないから、 これぞ本当の「プラプラ」というやつだ。 途中から部活を終えたなし子も合流し 今度は3人で洋服見たり、本屋行ったり。 僕はサングラスをかけてたんだけど まー 生徒にバ…

名簿を改善しないとなー

どうやら、ペナテストの結果記入に関して ミスが連発しているようだ。 何人かの保護者の方から指摘がある。 んー こんなことはこれまでなかったのに。 バイトの子達はみんなペナテストを経験してるし 名簿だって、何度も何度も見てきてる。 自分の結果を知り…

B館改装決定

よし B館の細部屋をぶっこわーす笑 明日、いつもの業者さんに電話しよう♫ 動く動く。 その先はどうするの? 冬期講習は? 教室あるの? 決めてから斎藤君にLINEしたら オモロいアイデアくれた。 ほほ 動くって決めたから こうやって次に進んでいける♫ 動くっ…

禁断の一言、言っていい?

あー 言いたいー 言っちゃう? ねえ 言っちゃう? 「どこかに良いテナントないかなー」 はぅっ 言ってしまった… 中1、中2、中3 そして小学部 全ての学年が「専用教室」を持っている状態。 うひゃー なんじゃこりゃ そうか そーゆー パターンもあるのか。 あ…

去年と同じだったら衰退へ向かう

塾の先生へ 毎日15000ほどのアクセスのうち、6割が塾の先生だってことを 僕は知ってる笑 ムカついたり 納得したり 批判したり 真似したり アンチな人ほど僕のブログの隅から隅まで読んでくれてるよね笑 さて、 全国に35000ほどもある個人塾。 そこで働く先…

英検だけで進んでいる子は不安を抱えている

現在、高校部まで含めると松江塾には 1級 準1級 2級 準2級 3級 全てにおいて取得者がいる。 流石に準1級以上は高校生だが 中2でも準2級は当たり前にいる。 でもね、 これらの級を取得している子達も、 授業で「これは準2の勉強でやったよね?」 と話…

B館は簡単に拡張できる

中1と中2はB館2階を専用教室として使っている。 ここは定員が38名。 夏期講習は中2が使っているのだが 細部屋との境の壁をブチ抜けば、簡単にあと7席は増やせる。 45席 これは娘の高校の1クラスの人数と同じ。 中3が使っているC館も同じ座席数。 となれ…

ゲームや漫画に没頭できる子は自学できる

脳科学的に、とか 向かう先が変わるだけ、とか そういうことを言いたいわけじゃない。 僕は生徒しか見てないから そういうことはよく分からないけど ただ 松江塾にいる 「賢い子」 「勉強できる子」 そういう子たちはほぼ例外なく ゲームや漫画が大好き。 漫…

なぜに拓殖大学?

ゲラお。 拓殖大学だそうだ。 志望校が? いやいや、今日の河合模試の受験会場が。 おいおい 何でそんなに遠くの会場? 聞くと 「いや〜、申し込み締め切り期限の20分前に申し込んだから、そこしか空いてなかった」 「たはっ!笑」 … … まあ、別にいいんだ…

問題はA館なんだよな

松江塾は現在、松江町の交差点を中心に 5つの教室がある。 でも、松江塾としての看板が出ていて「あ、塾なんだな」と分かるのは1つだけ。 それが「A館」である。 それ以外の4つは松江塾の「ま」の字もない。 そこに塾があるなんて、誰1人として分からな…

今日は色々考えよう

さて、今日はオフ日 ゲラおは河合塾の模試だし、 なし子は部活 だから僕は1日中奥様と一緒。 いろんなことを話しながら、 いろんなことを考えよう。 とりあえず何かやってみるといろいろ見えてくるのと同じように とりあえず話題として2人の間に落としてみ…

定員、増やせないかな

中1と中2 定員を中3に合わせることは本当に不可能なのか 考えてみる。 「無理」と決めてるのは誰だ? 本気で学びたいと 待ってくれている子達がいる。 本当に無理なのか? どうなんだ?