川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-22から1日間の記事一覧

30万!

まーたキリ番取れなかったー 8月のアクセス 今日、30万に到達した 目標の60万アクセスは まだまだ遠い世界。 でも、遠いからといって諦めるのは 絶対に嫌だ こうやって諦めない姿を見せていくことも このブログの存在意義の1つ。 負けない。 僕は絶対に負け…

先んずれば人を制す

中2は現在分詞の後置修飾に突入。 いつも通り、完璧な「レシピ」を提示。 僕と一緒に基礎基本を完璧に積み上げてきた子達なら レシピ通りに書けば必ず完璧な文が書ける。 その反復練習によって、後置修飾のリズムが出来上がる。 中1は不定詞に突入。 え?こ…

へー、誰が読んでるか分からんもんだねー

今日も夕飯休みの時間に ため息つくのも忘れちゃうほど可愛い我が奥様に会うために帰宅。 ちょっとの時間でも顔が見たいし、話もしたいからね。 キモい? もうすぐ45歳になるおじさんが 奥さんに会いたくて仕方がないとか笑 そーかー キモいかー でも、夫婦…

ハハ笑 ウケる笑

中3の授業の合間に小学生の授業その繰り返しが夏期講習。小学生との授業は心のオアシス。小4の授業前、あと数日で僕が45歳になることを伝えた。いわゆる「アラフィフ」に突入だ。 その言葉を言う前に 「アラフォー」、つまりaround fortyなんていう言い方が…

あら!みなさん!

ほぼ同年代なんですね 当たり前か! アンケート項目の設定を間違えたかな笑 こうなったら、40代でアンケートを制覇しちゃえ笑 もちろん、僕も40代を選択。 あと4日で45歳ですから!!

アンケート!あなたは何才くらいなの?

毎日1万以上のアクセスがあるこのブログ はたして、読者の方って何歳くらいなのかとても興味がある。 小中高校生の保護者がメインだろうから 30代から50代が多いのかなーってイメージだけど。 どうなんだろでは

どうにも嫌いなんだよね

僕はあまり他人のことは気にしない。 あおり運転してくるおじさんも、割り込みをしてくるおばちゃんも 特に腹を立てることもなく 別にどーでもいい でもね 「店員に横柄な態度をとる人」 だけは、どうにも嫌いなんだよね。 親しみ感を出すために敬語を使わな…

英語力はまず「文字」に現れる

小6の加点テスト 答えが合ってるか間違ってるかは別にして 松江塾の生徒はこういう文字を書く、ということを見てもらいたい。 どうかな? こういう文字を書く子達。 今後、英語で躓くことは絶対にない。 僕が躓かせない。

小6、英語加点テスト中

be動詞、一般動詞(sなし、sあり)、疑問詞2つ 疑問文、否定文、答えの文 当面はこれを徹底的に。 単語をちょこちょこ増やしながら。 ここを疎かにすると 今後の英語学習の全てが崩壊する。 文系は第1から第3までしか使わない。 そもそも、その3つの文型…

塾業界、これじゃダメだよね

子供の学力向上を期待して 全国の教育ママ達がまず真っ先に考えるのが 塾 である。 あの高校に行かせたい はい!塾! 成績、もっと上げたいな はい!塾! 成績落ちてヤバい はい!塾! 全国の教育ママ達の視線と希望の向かう先 それが 塾 という存在なのであ…

東大かー

真面目な話、我が息子が高3になり いよいよ「大学受験」というものが近づいてきた。 当の本人は特に気負うこともなく 「東大か一橋か京大か東北大かな。特に絶対に行きたい!という大学はない。」 とまあ、こんな感じ。 並べた大学の名前は凄いが、本人の成…

寝不足解消

はー たくさん寝た笑 やはり十分な睡眠は気力を支えるね。 生徒にも「睡眠時間は削るな」と言っているが まさに正解。 さ! 今日も頑張るかー!