川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-21から1日間の記事一覧

しまった!全く考えてなかった

んー 英語の先取り 今後の受験や高校生活において 絶対に必要だ!と思って突き進んできたものの それって 結果的に 今後松江塾に入ってくる子達にとっては 二の足を踏む状況になってやしないか? しまったー どーしましょー 外部生対象にして、 超速先取り講…

嫌われないのは好かれてないのと同じ

僕はブログを書く時 誰かをイラつかせたりムカつかせたりすることを心がけている。 他塾の先生だったり 非教育ママだったり 頑張らない生徒だったり。 時には 松江塾保護者だったりもするしね。 あのさ 誰にも嫌われない人って どんな人? めっちゃいい人? …

非教育ママが松江塾の門を叩くとどうなるか

松江塾は 頑張る子 頑張りたい子 頑張らせる親 頑張らせたい親 を対象としている「自学力養成進学塾」である。 鬼の強制力もあるが それは 「自分の力で頑張ること」を強制するものだ。 一見矛盾しているように見えるが 「能動的な気持ちを出しやがれ!」 「…

僕にそっくり

なし子の公式戦応援に来ている。 塾は東大AYMにお任せして。 相手は中堅の強さ。 いま、半分終わった段階で 46-19 で負けている笑 頑張れお嬢様達。 相手校にも髪の長い子はいるじゃないか! さて 我がなし子。 タイムアウトの時とかに コーチに何か言われて…

なぜ我が子にイラついてしまう?

特に今、夏休み。 目の前には、やるべきこともやらないでゴロゴロ時間を無駄にする我が子がいる。 連日、そんな我が子への対処法相談のメールが届く。 この先が自分の経験上分かってるから どうしてもイラついてしまう。 分かる分かる。 そういう時、どうい…

松江塾生がキャーキャー言う復習方法

① 普通に立つ ② イスの上に立つ ③ 机の上に正座 ④ 右に移動 ⑤ 右に移動 ⑥ 右に移動 僕がホワイトボードに問題を書く。ほぼ全て和文英訳。 生徒はそれをノートに書き写して、英訳にチャレンジ 僕「30秒前!」 生徒「えっ!やばっ!」 時間になったら隣の子…