川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-15から1日間の記事一覧

それぞれが驚く

中1は助動詞のmust、 中2は不定詞構文終了。 中2に中1が今勉強していることを伝えると 「はっ!?」 と驚き、 中3に中2が今勉強していることを伝えると 「はっ!?」 と驚く。 当たり前かもね笑 でも、このペースが今後の埼玉の高校入試だけじゃなく 大学入…

あえて言わせていただく。

松江塾保護者の方々。 特に中1の保護者の方々。 松江ポイントによるランキング 上位19人中、16人 下位19人中、12人 これが今日の中1の出席者の状況だ。 上位者の出席率は「84.2%」 下位者の出席率は「63.2%」 なぜ 上位の子は 上位なのか なぜ 下位の子は 下…

そんなに僕を怒らせたいのかね

中1 お盆前のテスト結果 今初めて見たよ 何これ こーゆーことされると 僕は怒るって 予想はできるよね? は? 舐めてんの? 将来の自分に このテスト結果を胸張って見せれんの? は? まあ、取っちまった結果は仕方ないよ 全力で取り戻してもらうから。

授業は楽しいけれど…

夏期講習の後半が始まった。 今日は中学生だけね。 やっぱり授業は楽しいわ でも悲しいことに 僕らの授業は生徒たちの学力向上の 10% とか 20% くらいにしかならないんだよね。 結局は、自分で能動的に机に向かって勉強しないと。 でも、楽しい♫

中3の理社、どんな感じになったかなー

今年の夏から、夏期講習の日数がめちゃくちゃ増えた。 いや、増やした。 なんのために? そりゃー 理社の知識を増やすためでしょ。 ということで、コツコツと一問一答をテスト形式で進めている。 去年までは冬前くらいからやってたことだけど それじゃあ間に…

未来の松江っ子たち

今日は小学生の実力テストがあるみたいだね。 これに関しては齊藤君がやってることだから 僕は全く把握してない。 これ、他の人が聞くと驚くみたいだけど 松江塾では「当たり前」なんだよね。 僕にしても、齊藤君にしても 考えていることは「生徒の学力向上…

「個人力」と「野望」を育てたら?

なんかさ 成功してる人って 学歴とか、資格とか そういうものに依存してないと思わない? 僕は塾の先生だから、 そこを否定しちゃいけない立場なんだけど でもさ どうにも頭から離れなくなったんだよね。 時代のせいかな 良い大学出て、良い会社入って コツ…

見通しが立たないときはどうするか

仕事 受験 恋愛 何でもいいのだが 何かしら希望や目標がある時 ふと、「このままじゃ無理かも」 って思うときはある。 その「このまま」というのは、今の数字を根拠にしていることがほとんどじゃない? まあ、恋愛は相手の状況や表情、会話などから分かると…

僕の原点

なんで個人塾をやってるのか。 そもそも、なぜ普通に就職をしなかったのか。 多くの保護者や読者の方にとって「謎」なのではないか。 そもそも個人塾の塾長って 「謎」だよね。 え? 何者なの? どういう人生歩んできた人なの? 誰しも思うところではないだ…

さーて、後半だ

まさかの5時台に起床! あー これは気合いが空回りするパターンだ。 いかんよー 中3は粛々と入試問題と格闘。 中1、中2はどんどん先取りを進めながら、しかも復習を同時にやっていく。 小学生も先取り。 とにかく 「先んずれば人を制す」 である。 なぜ浦和…