川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-12から1日間の記事一覧

我が家だって同じだからね

2日連続、なし子の説教だ。 この夏、まー遊ぶ遊ぶ べつに遊んだっていいんだよ? やるべきことをやってれば。 それをやらないから怒られるんだよ。 暇さえあればスマホスマホスマホ。 お前の希望が高いから こっちはそれを応援しなくちゃいけなくなる。 応…

ん?不安?

我が子の教育に目覚める時 つまり、「教育ママ」が自分の中に芽生える時 いつだった? 生まれる前から? 生まれた瞬間から? それとも、他の赤ちゃんと比べた瞬間 自分の中で「負けたくない!」 って気持ちが芽生えた? いろいろだとは思うけど 基本的に教育…

理科の不人気さよ!

得意教科アンケート 理科の出足が鈍い。 なになに理科得意な子って こんなに少ないの?

アンケート!どの教科が武器?

お盆休み真っ只中 今、必死で勉強している子もいるし今、全力で遊んでいる子もいるだろう。 どちらにせよ、時間だけは全員平等だ。 さて、今日のアンケートは あなたのお子さん、どの教科が武器ですか? というもの。 明らかに他の教科より数字が上で しかも…

松江っ子が通うことのない高校

今、浦和実業高校にきている。 コースによる違いはあるものの、 だいたい偏差値は「53」程度である。 今日は武南高校も来ている。 こちらは偏差値「62」程度。 位置的に、松江っ子が通うことのない高校だ。 でも、この地域の子達は当たり前のように目指…

頼むぜなし子

昨日、奥様にこっぴどく叱られたなし子 「ぉ〜ん…」 弱ってやがる笑 理由は「スマホ」である。 どの家でも同じだよね。 ということで、昨日の夕方からスマホ取り上げ状態に突入。 そして、先ほどの起床。 電車は何時? ほほう、11時15分か。 余裕だな。 …

ぶっ倒れるんじゃない?

なし子 10時過ぎに「半寝」のまま起きてきた。 「おはよー」 の言葉が聞き取れないほど声がガラガラ。 なし子のお盆の予定。 本日12日 浦和実業高校まで電車で行き、練習試合。 明日13日 午後からミニバス時代からの友達とディズニー そのままお台場に…

「休み感」がなくて快適

松江塾保護者の方や塾外の方、独立を目指している大手塾の先生 いろんな方からメールがじゃんじゃんきていて 返信するのに「渋滞」が起きている 左手首が痛くなってきたー笑 でも お盆休みでダラダラした感じがなくていい。 さて、息子を塾に送ってこよう。 …

吉田美和だと思うんだよなー

昨日、娘の三者面談に行った帰りに 曲がるところを一本間違えて、 さいたまスーパーアリーナの駐車場入り口のある道に入ってしまった。 後部座席からなし子が 「今日はドリカムのコンサートがあるんだってー」 と言い、ふと前を見ると 関係者入り口に入ろう…

150万という世界

はてなブログを書き始めて 6ヶ月半 ついに、総アクセス数150万が見えてきた。 何度も書いてるけど 約14年書き続けた楽天ブログは 総アクセス数 … … 450万! 年間の総アクセスは 32万! 半年なら、 16万! 今の十分の一じゃん! よし ブロガーとして、着実に…

正直、脱帽

昨日の夜は、東大実践模試の国語について息子と少々話をした。 話のメインは随筆について。 息子曰く 「そんなベタな解答はないだろ!って思って裏を考えたけど、結局ベタな解答書いたら全部正解だった」 という。 もう高3になってからは英語以外について僕…

動いてる人の周りに人は集まる

塾の先生向けね お盆休み? へー 世の中の「プロ」達を見てみなよ お盆休みって、 何ですかー? あ、そうなんだ 塾生のことを考えなくても良い期間なんだ笑、 そんな期間があるなんて 初めて知ったわ。