川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-11から1日間の記事一覧

大討論会

今日は早めに息子を迎えに行き 4人でご飯を食べに行ってきた。 せっかくの夏休みだが 受験生がいると旅行にも行けない。 せめて外食でも、という流れね。 今日は白熱した。 テーマは 「なし子のコミュニケーション能力について」 であった。 毎度毎度のこと…

三者面談

我が子2人、共に高校生だが 高校生の三者面談、初体験だ。 なぜだと思う? 浦和高校には 三者面談というシステムが存在しないから! 希望者のみ、とか そういうことでもない。 そもそも 「ない」のである笑 さて、なし子の三者面談 あんなに担任の先生の言葉…

怒られた笑

三者面談に行く準備をしていたら 奥様に怒られた笑 「ハーフパンツは駄目ー」 笑 なし子が品行方正な子なら破天荒な格好で行ってもいいけど 今日は親も怒られる感じだろうから、真面目な格好していかないと! ということで いつも通りの黒づくめで♫ スーツも…

自信に根拠なんていらないよ

僕の99%は「自信」でできている。 なぜかは分からない いつからかも覚えてない。 でも、少なくとも中学生の頃は 「お前には身長以外何も負けてない」 と、心の底から思っていたことは覚えている。 中1のときは身長が「138cm」しかなかったからね笑 僕よりテ…

教育ママのブログは面白いよ

僕のブログを読んでくれてる教育ママは多い。 塾関係者が圧倒的に多いとは思うんだけど 塾の先生は足跡を残していかないから笑 でも、教育ママははてなスターをくれる。 twitterでいうところの「いいね」ってやつね。 僕ははてなスターをくれた人のブログは…

お盆やすみだー

塾は今日から4日間のお休み。 でも、我が家には受験生がいるから どこにも行けない! もしかしたら来年も受験生のままかもしれない!笑 でも、昨日の東大実践模試 「国語は随筆以外は簡単だった。数学も2問は完答できた。」 そう言ってたから、今日の英語次…