川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-26から1日間の記事一覧

文理は入れ替わりで

松江塾に授業をする先生は2人だけ。 僕と齊藤くん あ、ちなみに齊藤くんもブログを書いてるからね。 知ってた?笑 ↓ ↓ ↓ 大学の奨学金の裏側!? - 川越最強松江塾! ↑ ↑ ↑ この件について、1つ面白い話がある。 実は塾外生の保護者の方が読んでくれていて…

7コマ目!大バトル!

中3国語終了!! 男前プリントをやるようになって 本当に文というものに没頭できるようになってきた。 今日の最下位はFチーム ファミマで僕の夕飯を買ってきてもらってる。 注文の品は、サラダとドレッシング。 帰ってからちゃんと夕飯を食べるから この時間…

6コマ目終了!

中3英語! 長文精読をやっているが 不定詞と接続詞だけで 一コマが終わってしまった。 分かっているようで分かってない そんな子も多い。

4コマ目、5コマ目終了!

くそー4コマ目の後に書けなかったー 4コマ目は中3の英語精読 しばらく続くこの授業、しっかりマスターすると分からない英単語が出てきても 大丈夫になる。 そんな講義。 眠そうな子がいたら、イジる! 笑 そして5コマ目は小6 ほぼ全員がペナテストで全合…

午後は小6と中3

さあ、初日の午後がスタートする。 A館に小6C館に中3 僕はC館の中3英語からスタート。つまり、小6は「理文理」ということ。 中3英語、しばらくは長文の「読む極意」の講義だな。 英文を「見る」「眺める」「滑る」んじゃなくて「掘り」ながら「読む」んだよ…

3コマ目、終わり!

小5の英語人数が少ないので、あまり先に進んでも… ということで、 今日は3文だけね。 5年生は中学英語の基本文をどんどん「音読」と「和訳」をメインに進んでいる。 フォニックスを四年の時にやっているが まだ微妙に「文字」と「発音」が乖離している子が…

2コマ目、終わり!

中3国語が終了。 説明文を一問と、池上彰で勝負! ビリはAチームだ。 今日は今日はこれ。 ちゃんと商品もって、全員で自撮りしてね。 それにしても 小5に続いて中3もスカスカ。 やまぶき会館で高校の説明会イベントがあるからね。 それにしても暑い A館とB館…

1コマ目終わり!

なんと今日は第一小と川越小の子達が 林間学校で休み!! 寂しいっ!! 教室がスカスカっ!! でも、暑い中頑張って来た子達と 「敬語」 についてがっちり問題を解いた。 普段から「愚息」という言葉を聞き馴染んでいる子がいて あー、さすが松江っ子保護者…

1コマ目

10時開始 A館は小5の国語 C館は中3の理系 本日の小5国語のテストは2種類。 1つ目は「乙一」の「seven rooms」2つ目は授業でやった敬語の虫食いこれで高校入試の問題まで全て対応できる。 その威力に彼らが気づくのは、 もう数年先かな。 あー、これから授…

松江っ子のスケジュールを体感して欲しい

今日は実験的に、ブログを超絶更新していく。 夏期講習の全てを実況中継だ。 具体的には 全ての授業の終了後に その授業の 学年 内容 を書いていく。 松江塾のこのブログ、教育ママ達が我が子の勉強に対するモチベーションアップのために読む ってケースが多…

そう言えば1ヶ月前だな

僕の誕生日は8月26日ということは、あと1カ月で45歳になる! やば! アラフィフじゃん笑 「ようこそ!アラフィフの世界へ!」 うひゃ 何人かの教育ママ達の声が ハモって聞こえたような気がした笑 会社組織とからなら、 毎年新人が入ってきて、 部下の…

アンケート!教育にかける費用は?

教育にはお金がかかる。 塾やお稽古ごとはもちろん 参考書や問題集、文房具など 細かいものまで含めてると 目ん玉飛び出る! 我が家の場合、 「お〜ん?」 なんと言っても語彙力なし子に一番教育費がかかる! やっぱり私立高校の威力は半端ない笑 ということ…

さあ!夏期講習本番だ

中3生、4日間の準備期間を経て 今日からいよいよ松江塾の夏期講習2019が始まる。 いよいよだ。 中3生、学校の宿題は終わったか? 塾の課題も終わったか? 松スペは何日目まで終わった? さあ 没頭しようか。