川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-07-19から1日間の記事一覧

英検1級!!

今高3の子からLINEがきた。 「英検1級受かりました!」 ひゃー マジかっ 準1級は過去にも何人かいたけど さすがに1級は 松江塾史上初だな! SK! 凄すぎっ! おめでとう!

天気の子

今日は映画が安く観れる日 ということで 早速観てきた。 んー 面白かったかな。 でも、スピード感は「君の名は」の勝ちだな。 新海誠作品の特徴、 あの極端なまでの純粋さと一途さ。 中・高生の心をガシッと掴むだろうなー。 で、観終わって出てきたところで…

全然諦めてないし!

ブログに貼るアンケート 諦めてないし! なに? そーゆーこと言うのやめてー 諦めませんからっ!! 笑 叱咤激励 あざすっ! さすが歴の長い松江塾保護者 僕をやる気にさせる方法を 熟知してる。 あざーす! あなたの息子さんも 諦めなかったから希望を叶えた…

一足早く集まってきてるよ

小・中学生よりも一足早く、 高校部の子達の成績がバンバン送られてくる。 おー こりゃ凄い ほほー! マジかっ! みたいな数字がじゃんじゃん。 もちろん 僕の返信が おわたー おわたー おわたー みたいな子だって大勢いる。 それが「高校」って場所だから。…

なんか嬉しい瞬間

僕の家はね 駅から徒歩5分 割と駅近♫ 東武東上線の新河岸駅ね。 そこに家を買った時、 当然ながら子供が電車通学しやすいように、という考えがあった。 駅近の割に、静かだし公園も近いし そんな好環境で子供たちはすくすく育ち ゲラおが高校生になりました…

そういう凹み方もあるのか

中3がポツポツと面談を求めてくる。今の時期は「目標の定め方」みたいな話がほとんどなのだが中にはすでに「このままで大丈夫か不安」というような直前期のような気迫で話してくる子もいる。そんな中題名にも書いたような話がでた。松江塾の中3は北辰テスト…