川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-09から1日間の記事一覧

なぜ「価値」が伝わらないか

誰に向けて書いてるか、バレバレだな。 先ほどの記事で、「欲」を持たせるには「価値」を伝えよ、と書いた。 でも、そんなことは ずーっと前からやってんだよね? でも、伝わんないんだよ。 すっごくよく分かる。 嘘じゃない。 僕には 本当に 我が事のように…

へー

夕方、教材会社の方が来て 僕らを含む近隣の個人塾の先生たちを集めた懇親会を開きたいんだってさ。 僕は基本的には表に出ないから これまで斎藤君とやり取りをしてた人ね。 僕は今日、「初めまして」だった。 塾名は出さないほうがいいのかな? 東所沢の塾 …

なぜ「欲」がないか

期末の順位を聞いていく。 自信満々に報告に来る子 気まずそうに報告に来る子 言い訳を言いながら報告に来る子 まあ、いろいろだ。 松江塾の子たち その平均上位%は 大体16%前後である。 学年1位や2位がうじゃうじゃいるが 平均が16%になるというこ…

よっしゃ!今回も3学年!

中2の順位報告が進み 結果、上位10%以内に入った子が 現時点で10人に到達。 ふむ よいよい これで、前回に続いて 今回も 3学年揃って 焼肉決定!! はい!拍手ーーー!! 因みに、いける子達の順位を列挙するよ 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2…

中1、第一中と富士見中だけで焼肉確定!!

まだ初雁中、山田中、芳野中の順位は出ていない。 が、しかーし! さすが期待の中一生! 第一中と富士見の子達だけで、 ご褒美焼肉を確定してしまった! 第一中 1位! 富士見中 1位! 富士見中 2位! 富士見中 3位! 富士見中 3位! 第一中 4位! 第一…

欲と野望が行動の源泉

ここ1週間のブログのアクセス数の推移だ。 ちょっと見てもらいたい。 間違えました。申し訳ない笑 語彙力なし子は今頃部活が終わって大宮あたりを友達とフラフラしてるはず笑 学校自体はテスト休みね。 はい、こちらです。 一番右のは、今日のこの時点での…

塾経営、「共存共栄」は無理

川越って、塾激戦区。 自転車で松江塾をスタートし、20分くらい走ったら それこそ20個くらいは中学生対象の塾の前を通れるんじゃないか? いくら子供の数が多い都市だと言っても この競争率の高さは尋常じゃない。 実は今、かつて名を馳せた個人塾がものす…

松江っ子、あの先輩は参考にしちゃダメ

トップ校は無理そうだけど、勉強には自信がある子 そういう子は所沢北を目指す 所北は無理そうだけど、勉強はできるほうだと思っている子 そういう子は川越南を目指す 川越南は無理そうだけど、勉強できなくはないと思っている子 そういう子は市立川越を目指…

「一点突破」のために必要なこと

勉強 スポーツ 芸術 健康 子育て 仕事 人間関係 今、何かで「突き抜けたい」と思っている人は ぜひ一度考えてもらいたい。 2行前をもう一度読んでみて。 君は 「突き抜けたい」という願望があるはず。 だから、この記事に「お、読んでみようかな」と思ったよ…

12000

昨日のブログアクセス 久し振りに「12000」を超えた。 うれすぃ 真島、うれすぃー 自分が何か前向きに取り組んでいることに対し 何かしらの反応があるって嬉しいよね。 例えば料理を作って、 「美味しい」 「おかわり!」 って言われたら? そりゃ嬉しいんじ…