川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-06-10から1日間の記事一覧

勉強のやり方

「勉強のやり方が分かってないのでは?」 我が子のテスト結果を見て、そんなことが頭をよぎったことのない親はいない。 僕もこの仕事をして25年。 人生の半分以上だ。 全国には呆れるほど凄い結果を出させる先生は多い。 そういう先生と比べて、僕はまだまだ…

高校生!

きたー 川越東、クラス2位! 川高、クラス7位!国語は学年1位! 高校生は、ちゃんと勉強する環境と「ギャーギャー」言ってくれる先生がいれば 必ず結果は出せる! ってことだね。

ランキングテストは9割目指して!

小6生は今月末に行われるランキングテストの範囲を伝え、今日は全てプチ爆裂とした。 自学の練習ね。 4年、5年から在籍している子はすでに自学っぷりが中学生と比べても遜色ない。素晴らしい。 この環境で、ランキングテストに向けて勉強する練習を積むと中…

川高クラス3位!

川高の中間考査順位が出始めた。 1発目は高2の子。 高1の頃からAランカーだが 今回は怒涛のクラス3位! よくやった!

上位%と偏差値の関係

松江塾にはいろんな中学から生徒が通ってくる。 当然問題も違うから難易度もバラバラ 範囲も違う そして何より、生徒数が違う。 だから、同じ450点!とか12位!と言っても比べようがないのだ。 だから松江塾では「各中学の上位何%に位置しているのか」とい…

今日から爆裂

1学期は日程的にキツいね。 すでに期末テストまで3週間を切ってしまった。 今日から中学部3学年、爆裂の開始だ。 と同時に、高校生達にも気合いを注入しないとね。 特に高1。 期末の結果次第で、指定校推薦で行けるのか一般入試にシフトするのか ある程度…