川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-05-20から1日間の記事一覧

差は毎日広がるよ

小6生ペナテストの取り組み方に関して14人は素晴らしい。しかし、それ以外の子たちは明らかに勉強不足。一人一人に話を聞けば、みんなそれなりに理由を言うのだろう。だが同じ環境に、きっちり頑張ってる子たちがいる以上理由はどうあれ、差は確実に開い…

文意を推測、理解する練習

現代文読解の最大のテーマは「その文に何が書いてあるか分かる」ということに尽きる。一文の意味がわかり、段落の意味が分かりそして文章の意味が分かる。そうなれば、ほとんどの問題に答えられる。小学生の全学年で、この練習を取り入れている。効果は我が…

教科書読めないなら高校行かない方がいいよ

高校ってさ、「高等教育機関」だよね?国民の誰もが最低限身につけておかなきゃいけない義務教育を終えて、さらに高度な内容を学びたい!という人が行くところでしょ?そこを目指してるのにさ中学の教科書読まないって、どうなの?ワーク解いてて、分かりま…

「もう一本後」の存在を知ってしまった娘

6時半に自分の目覚ましをセットしている我が娘。ご存知の人も多いだろう「雷電」である。二階で鳴っても、一階にまではっきりその音が聞こえる代物だ。しかし、そんな音で娘が起きるわけがない。何度もスヌーズを繰り返し、僕の我慢の限界を超えたところで…