川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-05-14から1日間の記事一覧

「真島先生が見たい」と言われたので…

僕は滅多に保護者の方の前に姿を現さない。やはり保護者の方にはさわやかな印象の講師のほうがいいので、斎藤君に全て頼んでいる。僕はコソコソと教室間を渡り歩き、ひたすら生徒と向き合うことに専念しているのだ笑しかーし爆裂期間に入り、個別指導が増え…

エアコン増設!

ようやく、C館にエアコンが増設できた。これで50人近く入っても、暑さが軽減されるね。良かった良かった。これから梅雨になり、夏が来たら湿度と暑さは勉強の大敵だからね。

スラスラ読めるようになってきた

小5の英語、フォニックスを終えてからすぐに英語の音読に突入した。そのためか、もうかなりスラスラ読めるようになっている。スピードラーニングみたいな手法で、英文を読んで、すぐにその和訳を読む。それを制限時間内に。英語嫌いな子にしないように慎重に…

浦和高校から現役私大進学者はいないのか?

息子が浦和高校に入学しもうその直後から「国立大行くのが当たり前」という空気に晒されている。僕が直接感じたことはないが「私立目指す」って言えない空気感っていうのかな。そんなようなものがあるらしい。埼玉県民なのに、浦和レッズか大宮アルディージ…

60万に到達!

ブログを移転して3ヶ月。ようやく60万アクセスに到達した。平均すると、1ヶ月で20万アクセスこの感じだと、1年で240万アクセスだ。楽天ブログは14年間で400万アクセス。ちなみに、楽天ブログの方はいまだに毎日1000アクセスほどある。ありがたい…

浦和高校から現役で一橋

一橋は文系学部のみ。前期のみのデータね。まず、上位17%以内の5人が挑んで5人全員が合格。上位17〜33%以内の8人が挑んで2人が合格上位33〜50%以内の8人が挑んで2人が合格それ以下は6人が挑んだが、全員不合格。つまり、単純計算すれば一橋に現役で合格する…

浦和高校から現役で東大

まずは文系から。上位17%に入っている子達15人が挑み、5人が合格それ以下の位置にいる子達は22人受験したが、合格者は0人つまり、浦和高校から現役で東大の文科に合格できるのは文系で上位17%以内、その中の3人に1人だけ、ということ。単純計算す…

現実は厳しいからこそ価値がある

息子の高校から進学実績情報がきた。なんと、びっくり同じタイミングで娘の高校からも。先日の某私立高校のデータもそうだがいずれも笑っちゃうくらい厳しい現実が数字として結果として目の前に出現している。どの大学がどれだけ厳しいのか外からの情報だけ…