川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-04-22から1日間の記事一覧

三単現のS、終了

中1は三単現のSを終えた。学校の教科書でいうなら、プログラム6がほぼ終わった、というあたりだ。このペースで進むことが、正直「速すぎるのでは?」と思う保護者の方がいると思うがそれは生徒本人に確認してもらいたい。誰に聞いても、「それぞれの単元は…

関係代名詞の滑り出し

中3は人生初の関係代名詞に突入。今週の文系は模擬テストをやらずに、全部関係代名詞などの後置修飾の授業にする。全部で7コマ使えるかな?流石に7コマ、同じような文ばかり繰り返していれば理解できるはずだ。いい?関係代名詞は学校では11月あたりに学ぶ…

23名で再スタート

小6、2人に対し退塾勧告をしその翌日に1人が退塾を申し出できた。もう1人は引き締まった顔をして、同じ日に追試を受けにきた。継続を決めた子は、今僕の目の前で国語のテストを受けている。1週間前、退塾勧告のきっかけになった国語のテストだ。空欄だら…

ブログ移転3ヶ月で50万!

楽天ブログからはてなブログに移って、そろそろ3ヶ月になる。スマホからの入力がとても楽で、快適そのもの。アクセスの方も楽天の時より増えて、そろそろ50万アクセスに届く。別にブロガーで勝負してるわけじゃないがアクセスが増えて、より多くの人に松…

「腑に落ちる」授業を

僕が英語の授業で心がけているのは「読む」「話す」「聞く」ということよりも、まずば言語のルールが「腑に落ちる」ということである。大量の英文を声を出して読み、その意味を覚えることも語学学習の方法としては正解だと思う。実際、僕らが日本語を習得し…

須賀あきお氏、当選

川越市議会議員選挙、須賀あきお氏が初当選した。終わってみれば、5位の得票数?かな?さすがだね。良かった良かった。これからも、川越の教育のために頑張る姿勢を応援していきたい。現川越市長も生徒のお父さんだし、川越市議会議員にも生徒のお父さん。松…