学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-04-19から1日間の記事一覧

パーフェクトなまま進むことは無理

英語や古文の学習は、「言語」の学習だ。言語の学習は、数学のように定理法則、公式をきっちり積み上げていくような学習とは違う。分からないものを含みながら、ヌルッと進んでいくようなそんな学習になる。分からないものとは何か「単語」だよね。英語学習…

中高一貫校に負けない子に

大学進学実際は残念だが、私立の中高一貫校の方が絶対に良い。理由は明確だ。「先んずれば人を制す」これに尽きる。先日、娘の高校の入学式で一貫中学の掲示板を眺めていた時とんでもないものを見た。英検の合格者が掲示されていたのだが中1、中2で英検二級…

高1生達、ここから頑張りどころ

部活が決まった子も増えてきて高校生活が本格化してきたね。ここに「大きな分かれ道」があるよ。なんのために高校生になったのか。大学に行ける知識を身につけるためか。スポーツでプロになるためか。時間は有限だ。そして、どう使おうと個人の自由だ。自分…

どーしましょ

電子辞書破壊娘どうにか元に戻せたけど、さすがにやばかった。さて、学校生活にも慣れ、毎日いろんな部活を見学やら体験やら行きまくっているようだ。授業は、英語だけが「ちょっと速くてキツい」そうだが、文系女子が多いクラスらしく、「理系はゆっくりだ…