学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-04-17から1日間の記事一覧

メリハリをつけなさい

中1たち中学生になって、何もかもが新鮮で浮つく気持ちは理解はできる。しかし、ここは松江塾だ。休み時間は好きなだけ騒ぎなさい。でも先生が教室に入ってきたら「秒」で準備をしなさい。血相変えて席に着きなさい。前で先生が何かしら話している時に友達と…

僕には明確な野望がある

松江塾完全定員制で、松江町に1教室しかない塾だ。川女と川高とを直線で結んだ、ちょうどほぼ真ん中辺りに位置するが、駅からは遠い。第一中と富士見中、初雁中を直線で結んだ三角形のほぼど真ん中に位置しているが駅からは遠い。この3年間で、浦和3名 一…

なぜ英語に力を入れるか

今年度から、松江塾の文系科目は英語の時間を増やしている。学年によっては、「英語のみ」になっている。とにかく、英語は早々に仕上げたい。というか、なるべく早い段階で英検準二級、もしくは二級まで取らせたい。教科書準拠の問題集は使うが、凄まじい速…

キャッシュレス化の弊害か?

コンビニで買い物をした。レジには大学生?フリーター?と思しき若い男の子。「947円でーす」というので、僕は「1002円」を出した。これ、分かるよね?僕は変じゃないよね?最近は滅多に現金を使わないから、財布の中の小銭は減らしておきたいわけよ。だから…

B館開けたよー

今日は学校が早く終わる子も多いよね。昨日リクエストがあったから、B館を開けたよ。ガッツリ勉強しましょー。

須賀あきお氏

こちらを熟読してください↓ ↓ ↓ ↓https://akiosuga.net これまで選挙公約とか、あまり読んでこなかったけどしっかり読み込むと良いこと書いてあるんだよね。なんか、これからの政治との関わりの意識が変わってきそうだ。なんかさ、塾の先生も同じかもしれな…

だから高校選びは慎重に

浦和西と所沢北川越市に住む人にとって、浦和西ってあまり身近じゃないよね。偏差値は67今年の倍率は「1.65」だった。つまり、西部地区なら所沢北がドンピシャ同じレベル。所沢北、偏差値は理数科で68、普通科は67今年の倍率は「1.51」浦和西は制服が無いの…

川越東か大宮開成か

ここは今後、大きな分かれ目になるだろうね。不動の人気校の川越東ここ10年で実績爆上げの大宮開成大宮開成はコース分けが多いし、そもそも生徒数が多いので、単純比較はできない。大宮開成は637人川越東は432人約1.47倍も生徒数が違う。去年の松江塾からは…