川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-15から1日間の記事一覧

泣くくらいなら、辞めるか、頑張るかの二択でしょ

あまりに不勉強な小6の2名に対しチクチクと不勉強を指摘した。「空欄があるから、早く書きなさい」と。一週間前に出題範囲が示されているテスト。それすら頑張れないのであればきっともう勉強では勝負できないよ。何か、ほかのカテゴリーで歩んでいくしかな…

中1の部活動選びは大事

何人かの保護者の方から、部活選びに関して質問メールが来ている。そういうことは、実際に経験している人に聞くのが一番良い、ということで中3に話を聞いてきた。参考にしてもらいたい。あ、ちなみに中1生達にはこれから直接話をする。まず、現中3生運動部が…

20品目、美味しくいただきました。

今日はワンコの予防接種の日。予防接種の後、1時間ほど体調の変化がないか預かってくれる動物病院なのでその間に娘の入学祝いのお返しを探したり自治会の班長としての集金名簿を作ったりと奥様と手分けをしてなんやかんや、と。こういう時、凄まじいスピー…

いったいどんな気持ちなんだろ

昨日公示された川越市議会議員選挙投票日は次の日曜日、21日だ。昨日も記事に載せた「須賀あきお」氏こちらをよく読んでいただきたい↓ ↓ ↓ ↓https://akiosuga.net僕と同じ高校、大学へと進んだ方なので見てきた風景、青春時代を過ごした環境住んでいる街ほぼ…

高校生の親にとって、これはショック!

これは高校生の親限定の記事になるかもしれないね。先ほど、息子からLINEが入った。いわゆる「家族LINE」だ。僕と奥様のスマホが同時に「ライン!」と鳴る。息子が家を出てから15分後くらいの家族LINEはまず間違いなく内容が決まっている。このLINE、奥様を…