川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-12から1日間の記事一覧

川高、古典ギター部の定期演奏会のお知らせ

松江塾高校部の川高生にはなんだか古典ギター部の子が多い。東大AYMもこの部のOBである。そんな川高古典ギター部の定期演奏会が今月末にあるそうだ。10連休で暇を持て余す予定の保護者の方々ぜひ、見に行ってあげてくださいな。

英語を早期に定着させるには

今年度から学校選択問題に特化するために英語を徹底的に「速く」進めている。松江塾に在籍する子達には、中2の終わりまでに中学3年間の英文法をマスターさせ、英単語も学校の範囲を大きく超えてたくさん覚えてもらう。中2の終わりまでには最低でも3級、で…

今年の中1はモンスターだらけ

今年の中1は、マジでやばい子達はばかりだ。小6の時からほぼ満席だったために、徹底的に早期から鍛え上げたせいでもあるが明らかに本人や家庭の、勉強に対する意識がめちゃくちゃ高い。実は明日、中1はプログラム2と3の音読和訳バトルがある。英語の教科書…

一問一答は早めに制覇せよ

中3生すでに受験までは320日程度、となっている。去年は川高、所北の合格者が過去最高を更新したものの、不合格者も多かった。松江塾は高校受験ではなく大学受験を採集ゴールと定めているので高校受験では最後まで第一志望に向けて頑張る、という姿勢は大…

それは「当たり前」だからね?

勉強を毎日毎日最低でも2時間以上やることそれは頑張ってるってことじゃなくて当たり前だからね?そんな勉強を強いている親はちょっとやりすぎ厳しすぎじゃないから。当たり前も当たり前。子供の将来をより可能性の高いものにしよう!子供の将来の選択肢を…

公立を下げるか、チャレンジして私立か

川女か所北か女の子は安全志向が強いので、毎年必ず最後まで揺れる子は多い。どうしても公立に!という事情があれば仕方ないが私立でも公立でも大学受験が大事!と考えるのであれば一つランクを落として公立にするより、同ランクの私立に行った方がいいケー…

初めての後輩

中3の授業の冒頭「あれでしょ?3年になると、中1なんて全く意識しないでしょ?あー、小さいなー、くらいなもんでしょ?」そう聞くと、みんな善肯定ね。そういうもんだよね。で、授業を終えてB館へ。中2に「どうよ?今年の1年は?」そう聞くと、出るわ出る…