川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-03-29から1日間の記事一覧

娘のヤバさがどんどん見えてくる

春休みになり、娘と一緒に過ごす時間が増えている。 息子も部活を辞めたので、これまた一緒にいる。 真島家は4人が家にいるとほぼずっと4人がダイニングテーブルにいる。 特に言わない限り、ずーっと会話している。 娘を除く3人が、ね。 でも、最近は無理…

教育ママ、礼賛!

「教育ママ」 嫌な響きだと感じる人は多いよね。 語尾は「ザマス」 三角メガネかけて笑笑 そんなイメージがあるからか、世の中は「隠れ教育ママ」で溢れてる。 我が子の教育に関して、熱くなる姿はひた隠しにするのが当たり前。 「うちの子には、好きなよう…

新小6が増えてきた

来月から小6になるメンバー すでに25人いる。 去年のこの時期、つまり今の新中1が6年になる時には「19人」だっから、それよりもペースが速い。 男子が19人、女子が6人という 少し偏った学年だね。 男子たちの向上意欲がこれまで見てきた学年の中で一番高い。…

人生いろいろだよね

前にも書いたかもしれないけどさ 僕の高校の時の仲間 僕も含めて5人。 全員吹奏楽部で、なんだかんだいつも一緒にいたメンバー。 僕が明治大学に現役で Aが一浪して早稲田へ Bも一浪して早稲田 Cは現役で立命館へ Dは現役で東京学芸大へ 当時の城西川越はま…

語彙力を育てるのは「親」だ

我が娘を語彙力なし子に育ててしまった僕が言うのもなんだが、 我が子の語彙力を伸ばすのは 「本」ではなく、「親」だ。 たしかに読書は語彙力を伸ばすのに有用。 でも、子供は本を読んでいて分からない言葉をどうするか。 親に聞くでしょ? 親に聞く必要の…

高校で「運動部」に入るということについて

部活を辞めて数日経過した息子。 本人に聞くと、勉強量は「4倍程度」増えた認識らしい。 これ、高校生の運動部に関してリアルな感覚だと思う。 実際に見ていて、やっぱり部活に持っていかれる時間はかなり長かったから。 我が家では、息子は「勉強とサッカ…