川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-03-15から1日間の記事一覧

先んずれば人を制す

中3の英語は受動態と現在完了を終えた。 明日、最後の確認をして不定詞に突入。 中2の英語は一般動詞とbe動詞の過去形と過去進行形、未来の文を終えた。 次回、もう少し確認してmustに突入。 とにかく、今の中2、中3にとって最大の壁は 「学校選択問題」であ…

期末テストの順位はどうかな?

さてさて、だいぶ出揃ってきたね。 3年生の期末テストはカウントしないから 新3年と新2年の2学年ね。 1位 1位 2位 3位 3位 3位 3位 4位 5位 5位 5位 5位 6位 8位 9位 9位 10位 トップ10入りは17人 焼肉基準の上位10%入り、ということならば あと4人いる…

松江塾生に人気の高校はどこだ?

高校部の座席を決めている。 希望座席が重なり、なかなか決まらん。 みんなの名前を書き出していたら 松江塾生の進学する高校って、どこが人気なんだろう?という疑問が出てきた。 そこで、高1から高3までの松江塾生 どこの高校に進学してるかランキング〜!…

義務教育最後の日

今日は娘の卒業式だ。 いよいよ我が子らの義務教育が終了する。 法律上の義務は終了するが、当然ながらここからが本当の勝負だ。 「高校生になったら子供に任せる」という判断は大きな大きな間違い。 入る高校で我が子の人生はこれっぽっちも変わらないが 入…