川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-03-14から1日間の記事一覧

高校部の残存率

松江塾の高校部は完全自学(チューターの個別指導はある)で完全無料だ。 最近では、この高校部があるから松江塾を選んだ、という方も増えてきている。 でも、この環境を高校生全員が活用しているわけではない。 先日、高校部のコース選択について 全員にLIN…

連続モンスター!

今年の新中3から新小4まで、 明らかに「学力モンスター」と呼べる子がどの学年にもいる。 今年受験が終わったばかりの新高1は、そこまでの「ド級」はいなかった。 その代わり、みんなで一丸となって突き進む!みたいな空気があったから。 その証拠に、高校部…

なんで伸びないんだ?

我が子の勉強に関しての悩み 「なんで伸びないの?」 やっぱりこれが一番大きいよね。 僕も我がアホ娘に関して、この1年間随分悩み抜いた。 他の人から見たら、僕は「教育のプロ」だよね? その僕だって、我がアホ娘には 「なんで伸びないの?」 って思った…

仮面浪人って、どうかな?

聞いたことある?「仮面浪人」。 なんか響きはカッコいいよね笑 ざっくり言うと、大学に受かって入学していながら、翌年に違う大学を受験する人のことね。 僕の知る限り、松江塾の子では2人いたね。 1人は、城西大学に合格・入学しておきながら翌年に東洋…