川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-03から1日間の記事一覧

まず、勉強の価値を伝える

子供をプロ野球選手にしたいのなら まず何をするだろうか。 いきなりグローブを渡し、毎日2時間のキャッチボールをし、 次にバットを渡して素振りを1000回やらせ、 その後1時間のランニングをさせる。 いやいや、その前に 「プロ野球選手」という存在を…

さあ、ここから本当の受験生だ

中1、中2生達。 今日の北辰はどうだった? 中1は人生初の外部模試、という子も多かっただろう。 ここでの数字は、特に大きな意味は持たない。 あくまでも現時点での「実力」である。 今、偏差値が50でも70にまで上がっていく可能性はちゃんとある。 ぶっ…

なぜ「スマホ許可」が増えてるか

ここ最近、校則の厳しい私立高校でもスマホ持ち込み許可、というところが増えている。 なんでだと思う? 安全のため? 違う。 実は理由は明白。 私立高校の先生たちも言ってるが 「あれ」だよね。 さっき新高1の保護者の方にはメールでお知らせをした。 まあ…

やっぱりそういうこと

昨日の夜は、子供たちが家で勉強する集中力がなさそうだったので、近所のカフェに置いてきた。 ガソリンスタンドに併設されており、24時間営業。 僕ら夫婦もよく利用するそのカフェは、近隣の大学受験生の自習空間になっているようで、 2月はヒソヒソ話さ…

「?」に反応できるか

「明日は9時にパパを起こしてあげるから!」 と言って寝た娘。 すでに20分を経過したが、 起きてこない。 目覚ましは何回か鳴っているが、全て止められている笑笑 我が娘、断言できるが 「逆語彙力モンスター」である。 原因は分かっている。 会話の中で…

「子供の勉強」を中心に家族が動く

我が家では今年、娘が高校受験生だった。 そしてこれから息子が大学受験生になる。 僕の中では、ここ数年が我が子の勉強の「ピーク」だという実感がある。 塾の先生として、勉強のできない子にするわけにはいかない、というプレッシャーを感じながらの子育て…